いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

年末大掃除、自分の担当場所が徐々に減る(子どもが多いメリット)

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児に頑張るみなさん、お疲れさまです。

子どもの個性を伸ばしつつ 親もラクになりたいのさ

目次

 

今年も来た来た大掃除の季節!

 

ごっちゃんはまだまだ

手がかかるお年頃。

けれど

いっちゃんつーちゃんさんちゃんが

小学校に通うようになると

イヤイヤ期だったよっちゃんも

落ち着いてきたと思える最近の我が家。

 

今年も恒例の

年末大掃除の季節です。

 

今は保育園や幼稚園で

服のたたみ方や

雑巾の絞り方

ほうきとちりとりの使い方を

教えてもらえたりします。

本当に有難いです。

それでもやっぱり

小さな体で頑張るわけなので

たたみ方にクセが出ていたり

雑巾の絞りが甘くて水が垂れたり

ほうきが上を向きすぎて

ホコリが舞い上がって振り出しに戻ったり。

でもそれが彼らなりの

「精一杯」「一生懸命」なのです。

 

 

ぴよもんち家にとって

年末の家庭内大掃除は

子どもとのスキンシップ

家事分担効率化

という項目を掲げつつ

ついでに

子どもの片付け力アップを目指す

毎年恒例の一大イベントです。

 

お片づけは工夫すれば立派な知育

 

我が家は子どもの数だけ

子ども部屋がありません。

子どもだけの部屋

として大きい洋室一つを

子どもの寝室として使っています。

寝る以外は

宿題もTVも

ゲームもおもちゃも

ケンカも戦いごっこ

リビングでやってもらっています。

 

そして小遣いは

家の家事を手伝った分だけポイントが貯まり

20ポイント=100円で交換可能

家事内容によってポイント加算数が違い

2人でやれば負担が減るのでポイントも半分こ

こんなシステムを設けて

子どもの家事能力継続する力

日々身につけてもらっています。

 

料理のことなら何でも来い

手際のよさは断トツのいっちゃん

洗濯物をたたむ速さキレイさはピカイチ

変なところで几帳面なつーちゃん

お風呂掃除は安心して任せられる

球技大好き、腕力がウリのさんちゃん

その時の気分で

手伝ったり手伝わなかったりの

まだまだ大人の声掛けが必要な

じっとできない働きマンよっちゃん

ゴミもおもちゃも大事な車の鍵も

目に留まるものは全てゴミ箱に捨てる

癒しとイタズラ担当ごっちゃん

 

それぞれ得意不得意があって

誰一人担当がかぶらない

まとまりなんて無縁な

ある意味バランスが良い

ぴよもんち家の5きょうだい。

 

大掃除では普段のお手伝いに加え

フローリングの雑巾がけ

冷蔵庫内の掃除と整理整頓

自分の持ち場の整理整頓

おもちゃの仕分け

玄関の清掃

などなど

5人で力を合わせて

やってもらいます。

 

え?

やらせすぎじゃないかって?

いやいや、子どもは大人を

ちゃあんと見ています。

掃除をして気持ちよく快適な気分を

大人が醸しだせば

子どもの方から自然と

「やりたい!」

と言いに来てくれます。

そしてきっちり

小遣いもねだってきます。

(いいのいいの、成長を感じるから)

 

 

大人も子どもも片付け上手でハッピー♪

 

生活するのに

片付け&掃除力は大切です。

有名大学卒でも

容姿端麗でも

家の中が汚いと

幸せが逃げていきます。

成人した子の後をついて

ゴミを拾い歩くような親には

なりたくありません。

自分のことは自分で

みんなのことはみんなで

片付けていくのが

生活しやすいコツです。

 

最近、こんな本を見つけました。

室内環境改善コンサルタント

有限会社おそうじジョーズ代表取締役

山口由紀子さん著です。

マンガのようなイラストで

見開きページごとに

子どもに質問を投げかけ

掃除のコツやポイントを

紹介するような内容です。

巻末には

「片付け・掃除は

親が授ける大事な知恵!!」

と称して

子どものヤル気を引き出す

大人の声かけお掃除テク

ポイントごとにまとめてくれています。

最初は

「親が読む本かな」

と思って手に取ったのですが

字が読めなくてもイラストを見れば

十分理解できる仕様になっています。

クイズ形式・謎解き形式

室内のあらゆる掃除法が紹介されているので

小学生なら一人で読んでも

面白いと思います。

年末の大掃除

お子さんに活躍して欲しい!

と思う方はぜひ一度

お手に取ってみてはいかがでしょう。

なぜかお金を引き寄せる人の「掃除と片づけ」

こちらは大人にオススメ。

 

ちなみにぴよもんち

見えるところが雑に

誰も気に留めないようなところが丁寧に

掃除したくなる面倒なタイプ。

なのでお客さん来る日は

本当に慌てます。

必死です。

生まれ持った性格って怖い。

 

今日も頑張るあなたにエールを!

 

 

 

monchi5-kids.hatenablog.com

 

 「#育児」人気ブログランキング

 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村