いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

子育てに正解はないけれど 短所いじりに要注意!

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 大間違い育児? 短所いじりとイライラ原因① イライラ原因その② イライラ原因③ 最後に 大間違い育児? とある育児本の言葉に載っていた一言。 子育てに正解はあ…

ママはお熱でねんねしてるの

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 最近は日中と朝晩の寒暖差が大きく 職場でも咳や鼻水が気になる という人がちらほら。 そして私 ぴよもんちも そんな一人です。 静寂の中で咳払いすると とてつもな…

見えない罪とおかげさま精神

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 いつも誰かのおかげさま 道徳的な争いにさようなら いつも誰かのおかげさま 人は罪を背負って生きている といいますが 犯罪者でない場合の罪って いったい何で…

人を束縛すると 幸せが逃げて行く 軽やかに行きましょう

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 ソクバッキーなお話 育児ノイローゼとソクバッキー ソクバッキーの末路 束縛よりも【今】に感謝 ソクバッキーなお話 少し前に(いえ、かなり前?) 束縛する人…

ちょっとずつ手放して 気付くと成長している

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 人は 最後の最後に 本音が見える生きものです。 もう無理 つらい そう思っても まず我慢します。 我慢し過ぎてしまうと バケツに水が溢れるように 我慢の器が いっ…

親ガチャ→生活習慣と親の関わりがカギ

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 経済力で感じる親ガチャ 子育てのタイプは4種類 全国学力調査で高い学力の子の日常 まとめ 経済力で感じる親ガチャ 子どもの学力が 親の経済力によって変わっ…

子どもの話は ケイチョウで行こう!

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 傾聴の三原則 子育て中の傾聴って?大切な8つのポイント 傾聴できた自分、エライ! 子育てにおいて 親として知っておいて良かった と思うものに 子どもの話に…

持っておきたい子育て軸 12の質問

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 突然ですが 以下の質問に イエスなら100% ノーなら0% と考えて数字を当てはめてみましょう。 ①自身の子ども時代(18歳未満期)について全体的な満足度は? ②自身…

子どもが聞き方を身につける方法

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 あなたの一番の話し相手は? 子どもの聞く力の伸ばし方 あなたの一番の話し相手は? ぴよもんちは コミュニケーションスキルが低いと かなり支障が出る職場で働…

非認知能力で大人も子どもも成長中!

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 認知能力vs非認知能力 どう育む?非認知能力! 今の子どもたちに無いもの 大人になっても 親になっても 非認知能力 認知能力vs非認知能力 最近よく耳にす…

いまどこにいるのか? どこを目指せばよいのか?

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 発達に合わせた関わりの基準=自立 私はちゃんと向き合えているのかな 発達に合わせた関わりの基準=自立 子ども時代は 誰もが目まぐるしく成長します。 0歳…

頑張らない子育てが 子どもを幸せに自立させてくれる

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 子どもにはかえってプレッシャー?? 力学を知らない子育てはつらい 「頑張らない」と同時に心掛けたいこと 子どもにはかえってプレッシャー?? 親子関係の力…

子どもがスマホを持つ前に 知っておきたいこと

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 子どもが小学校にあがったり 学年があがるにつれて 悩みの種になっていくもののひとつに スマホ問題があります。 先日も 保育園来の付き合いのママ友さんと 世間話…

父親のための 娘のトリセツ

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 娘のトリセツ(小学館新書) 作者:黒川伊保子 小学館 Amazon 娘のトリセツ(小学館新書) という本があります。 作者の黒川さんが 娘として生まれ育ったなかで 父親…

ルールを守る前に いっしょにルールを作る

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 子育てに しつけは重要な役割を持っています。 では どんな場面で しつけは必要なのでしょうか。 専門家たちに言わせると しつけが必要な場面とは 子どもの命と健康…

失敗からしか学べないこと

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 子どもが失敗することで得られるもの って何だと思いますか? それは 問題解決能力 回復力 の2つです。 子どもが失敗する姿を見るのは 親としては辛いものです。 し…

親子でぼんやり空想タイム

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 過密スケジュールに余白を 1日30分の空想タイム 習慣を大切にor大切なことを習慣に 過密スケジュールに余白を 最近では大人も子どもも 過密スケジュールが当…

なんで子どもは勉強しなきゃいけないの?

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 なんで勉強しなきゃいけないの? 子どもが勉強する4つの理由 さいごに なんで勉強しなきゃいけないの? 学校から帰宅して いつものように宿題をやっていると思…

子育て声掛け失敗あるある③

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 子育て中は 何かとバタバタ セカセカしています。 時間の余裕がないことに悩むのは どの親も同じではないでしょうか。 子どもと遊ぶとき 子どもと話すとき 子どもが…

子育て声掛け失敗あるある②

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 親は子どもにとって 最も身近な人生の先輩です。 いろいろ経験しているからこそ 我が子には自分と同じ失敗は してほしくないと思うのが親心。 そんな思いで咄嗟に出…

子育て声掛け失敗あるある①

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 子育てに成功も失敗もないと思うのですが 子どもに対する声かけとして これはいけなかったな ちょっと違ったな と思う時ってありませんか? 何度注意してもやめない…

戦いの中では育たない人間関係

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 目次 人の気持ちの根底は 人には3タイプの支配がある 自己主張型支配 悲観型支配 包容型支配 深い関係を心地良いものにするために 人の気持ちの根底は とある海外…

好きな人には カルピスソーダを。ときめきとハラハラと。

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 ポンポン ポポポンッ ぴよもんち家では 春夏秋冬 季節を問わず 愛され続ける飲み物があります。 そう カルピス。 monchi5-kids.hatenablog.com とある高校では 告白…

子どもについ イライラしてしまう原因④

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 育児ストレスを感じる原因④ 今日はこちら。 いろいろな神話へのとらわれ についてです。 子育てにまつわる神話はいろいろありますが 特によく聞くものは 女性にはも…

子どもについ イライラしてしまう原因③

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 みなさんは 自分自身の育てられ方の影響 って深く考えたことありますか? 子どもを必要以上に厳しく叱ってしまう というお母さんの背景には お母さん自身が 幼少期に…

子どもについ イライラしてしまう原因②

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 雨上がりは 七色の虹が見たい 世のお母さんの8割くらいが 「子どもがかわいく思えない時がある」 という気持ちに共感しているといいます。 その中で 「イヤでイヤで…

子どもについ イライラしてしまう原因①

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 コンクリートロード♪ どこまでも~♪ 最近よくたけのこを頂くので 週4くらいで食卓にたけのこがあります。 たけのこ大好きなつーちゃん。 「あー、たけのこ噛まずに…

ポケモンストアでもポケモンショップでもなく、ポケモンセンター

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 ポケモンタイプ 全部言えない 初期大人 週末に時間を作って 行った場所。 それは ポケモンセンターです!! ぴよもんちが小学生くらいの頃から 流行り始めたポケッ…

ワクワク キュンキュン

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 最近 風の音に耳を澄ませていますか 朝の慌ただしい時間に よっちゃんとごっちゃんが 二人仲良くTVの前で おかあさんといっしょ を見ていました。 3歳の子がひとり…

ゴミ箱ひとつありました。

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 いっぱいになったら片付けましょう 我が家は全員花粉症です。 まだまだ鼻と目が辛い時期です。 リビングには ゴミ箱が4つ置いてあるのですが 毎回そのうち1つだけが…