いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

子供向けの占いを甘く見てはいけないですね

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児に頑張っているみなさん、お疲れさまです。

 

目次

 

最近我が家の子どもたちは

占いブームが来ている様子。

表紙にかわいい女の子のポップなイラストや

キラキラワードが書かれたおしゃれ本や占い本に

目がありません。

あなたはだんだん ねむくな~る~

突然開かれる占いの館

なんの前触れもなく

ママって誕生日いつ?

なに座?

などと質問してきて

子どもなりに分析してくれます。

(小学生になっても親の誕生日知らんのかい!)

 

面白そうだったので

私も横で見させてもらったのですが

子ども向けだからと侮るなかれ

けっこう当たっていて面白いんです。

コチラの本は365日全部の誕生日が分析されていて

見開き1ページで分かりやすくまとめてあり

女の子のイラストで

雰囲気としてはこんな感じの子だよ

という特徴が一目で分かるようになっています。

小学生ならハマってしまうのも分かります。

このお母さんは子どもに

いったい何を与えているんだ…

もっと創造力や好奇心を刺激する本が

いくらでもあるでしょうよ…

と思われるかもしれませんが

私もせっかく誕生日を答えたので

子どもに占ってもらった訳です。

 

性格

理想が高く、頑固なところがあるよ。

人のためにやろうとして空回りしがちだから

まずは相手の希望をちゃんと聞こう!

恋愛

いつもケンカしている相手や弟分から

慕われやすく恋愛に発展しやすいよ。

 

などなど

可愛い口調でズバッと言われてしまいました。

いやーびっくり。

何がびっくりって、ちゃんと当たっていたんです。

理想は高いし頑固な自覚もあります。

相手がどうしたいか確認をしなかったために

頑張って尽くしたはずが空回り、したことあります。

昔からよくケンカしていた夫は、実は年下なんです!!

 

えーこの本すごい!!当たってるよ!!

という私の反応に子どもたちも満足げ。

 

思い返せば、私の幼少期も

心理テストや占いはめちゃくちゃ流行って

恋を叶えるジンクスなんかも色々あったりして

みんなで放課後に集まっては

キャッキャキャッキャしたものです。

 

次に持ち出してきたのは、手相占いの本

もう占い始めたら止まらない子どもたち。

横で見ているだけだったはずが

中身の濃さに惹かれてしまい

気になって占ってもらいたがる母。

 

載っている内容としては

基本的な手相の見方から

手の開き方指の指紋の種類まで

実はかなり本格的で

児童書とは思えないほど分厚く

内容が充実しているんです。

 

ちなみに私の手相占いは

このような結果になりました。

 

お金は欲しいものややりたいことのためなら

どんどん使ってしまいそう。

普段から少しずつでも

お金を貯める習慣を持ちましょう!

 

て、小学生が読む本でまで指摘されてしまうなんて。

でも本当におっしゃるとおり。

気を引き締めて行きたいと思います。

 

 

読書習慣のススメ

ある日の食卓で会話の勢いに乗って

「大人になっても夢は追いかけられるんだぜ!」

とカッコつけて言ってみたぴよもんち。

さ「…すんげぇ!!」

さんちゃんは目をキラキラさせていました。

なぜかとてつもなく心に響いた模様。

 

今の時代、大人だけでなく子どもも

毎日をせかせか慌ただしく過ごすことが

多いのではないかと思います。

 

時間に負われ人に流され

そんな日常の中でこそ

読書タイムって貴重です。

黙読は無心になり集中力がつきます。

音読は語彙力や読解力を鍛えます。

 

親子の読書タイムは

もっともっと得るものが多いです。

同じことをする安心感もあれば

親子で想像力が爆発する場面もあります。

子どもへの読み聞かせが

心身の発達に良い影響を与える

という専門家の見解があるほどです。

 

子どもへの読み聞かせって

みなさんは日常的にありますか?

実は、忙しい中で毎日がっつり1時間を

読み聞かせに充てる必要も

上手に読み聞かせる必要もないのだとか。

平日の夜5分だけ

子どもが持ってきた本を一緒にペラペラめくる。

それだけでも十分なんですって。

子どもはあまりに凝った

迫力ある大げさな声のトーンよりも

身振り手振りが付いた

芝居がかった読み聞かせよりも

いつも聞き慣れているお父さんお母さんの

いつもどおりの声で読み聞かせたほうが

意外と大人しく聞き入ってくれたりします。

 

我が家のいっちゃんつーちゃんは

もう読み聞かせをして欲しがる年齢では

なくなってしまいました。

でも時々

あまりに集中して読んでいる我が子の姿を見て

何を読んでるのか気になって

「ママにも見せて」

と覗き込むときがあります。

しばらくぴたっと肩がくっついて

自然と寄り添うかたちに。

この子たちの親で良かった、と幸せを感じる

私の好きな時間の一つです。

 

親から子への読み聞かせは素敵ですし

子どもの健やかな成長と集中力を養うという点で

絵本の読み聞かせは確かに優れています。

ただ、そこで

今日も読み聞かせしてあげなきゃ!

と親が自分の身を削って行う義務にだけは

ならないように気をつけたいですね。

たまに読み聞かせして

たまに1番に寝落ちして

たまに親も自分の時間を作る。

たまに子どもが親に読み聞かせてくれる。

(↑これ、すごくかわいい瞬間で私は大好きです)

そんな感じで私は良いと思っています。

 

 

なぜだか気になる変な本

 

それから私も

大人向けの占い本の類を探してみて

こんなものを見つけたんです。

占いじゃなくておまじない?

と思って思わず手に取りました。

細かく多種多様な

こんなの誰がやってるの?

え、効果あったら売れるじゃん!

と思うような

半ば騙され半分ネタ探し半分で

たまの息抜きに読んでみると

面白いですよ。

 

バストアップのおまじないや

異性にモテモテになるお札 ←お札って…

ロンドンで大流行した恋占い

乗り物に酔わなくなるおまじない

まだまだまだまだ載っています。

良く分からないものがいっぱい。

もう、何をどうしたら

そのおまじないになるの?

と本当に純粋に楽しく読めます。

 

え?

おまじないは実際やってみたかって?

ふふふ、ご想像にお任せします。

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

人気ブログランキング
人気ブログランキング