いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

深イイ子話(こばなし)③

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。



今日は深イイ子話ラストです。

ご家庭の様子と

ぜひ照らし合わせてみてくださいね。

 

 

今は

ものに困らない時代です。

その有り難みを噛みしめて

ものを大切にできる子どもが

どれだけ居るでしょう。

 

 

そして

いくらものが揃っていても

心が整っていなければ

上手に使うことはできないと思うのです。

 

 

【家庭と子ども】

心の豊かな家庭には 思いやりのある子

笑いのある家庭には 明るい子

話し合いのある家庭には 落ち着いた子

励ましのある家庭には 自信のある子

 

 

 

冷たい家庭には いじわるの子

不和の家庭には 憎しみの子

批判のある家庭には 悪口を言う子

利己的の家庭には 自分勝手の子

 

 

 

 

いつの時代も

いくつになっても

子は親の鏡

なのですよね。

 

人は生まれた瞬間から

ものを豊かにすると同時に

心を豊かにすることを

大切にしなければいけないな

なんて思いました。

 

子育て期間って

単純に考えてみると

人生100年時代の

たった20%なのですが

そこには

子を授かるまでの背景や

生まれてからの濃密な期間や

手を離れてもなお

繋がり続ける親子関係という

数字だけでは表しきれない

濃い時間があるわけです。

 

だからこそ

目の前の我が子に

一生懸命になってしまうわけなのですが…

時には手を抜いても良いんだ

楽をしても良いんだ

頭では分かっているけれど

気づくと一生懸命になってしまう自分。

瞬間瞬間で

精一杯向き合おうとしている自分を

まずは優しく認めてあげたいですね。

 

 

 

 

☆お知らせ☆

このブログは主に平日毎日更新で書いてきましたが、閲覧数が平凡な数字であることを踏まえ、家族との時間確保、自分の学びに充てる時間確保のために、今後は更新頻度を減らすことにしました。

週1程度で子育てについて書いていけたらと思うので、引き続きよろしくお願い致します。

みなさんのところには変わらず毎日足を運ばせて頂きます。いつもありがとうございます。

ではでは。

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com