いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

子どもに大切な三本柱ってなんだろう?

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

 

 

子どもに育んで欲しい

三本柱があります。

 

それは

知識・情操・意志

 

 

知識の柱

頭が良い、物知り、賢いなど

学歴や成績に反映され

昔から教育面で行われてきたものです。

結果が数字や目に見える形で現れるためか

近年はこの知識の柱にのみ

子育ての注意が行きがちですが

三本のうちのたった一本に過ぎない

ということを忘れてはいけません。

 

 

 

情操の柱

思いやりや優しさ、無邪気さ子どもらしさで

昔から道徳的教育で育まれてきたものです。

幼児期に伸ばしたい

とても大切な柱と言えます。

 

 

 

意志の柱

根気強さ、我慢強さ、自分でやる力で

体育や健康の教育で

昔から培われてきたものです。

 

 

 

この三本柱のバランスが

とても大切なんです。

たった一つだけズバ抜けていても

子どもの心身が豊かになるわけではないのです。

 

賢いとは

勉強ができる

だけではないということです。

優しさとは

環境の中で育むものであり

放っておいて育つものではないのです。

我慢強さとは

主体性を持って取り組むときに

大いに試す機会となり

他人の指示を守るだけでは育たないのです。

 

 

幼児教育、英才教育などと

言われている時代ですが

子どもの心身が豊かに育つための

三本柱をぜひ頭の片隅に置いて

子育てに向き合っていきたいものです。

 

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com