いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

深イイ子話(こばなし)

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

 

私は今現在

5人を育てる親ですが

それは決して一人では出来ることではなく

毎日

いつも

周りの支えがあるから

なんとかやって来られています。

それはこの先もきっと変わりません。

 

あまりにバタバタ過ぎて

周りに感謝ばかりの日々で

良くしてくれた人たちに

なんにも返せず過ぎていく日常。

 

こんなんでいいのだろうか。

 

毎日思っています。

 

わたし、本当ダメだなぁ。

 

いつも落ち込みます。

 

でも

 

ママ、だいすき!!

 

この一言が

私をまるごと受け入れてくれます。

親として最高の誉め言葉です。

 

育児に悩める親の私が

心にグッと刺さった言葉があるので

今日はそれを載せたいと思います。

 

 

 

【母親ないないづくし】

 

 

明るい笑顔を 絶やさない

気持が平らで 波立てない

大声出すのを 聞いたことない

聞き方上手で あきさせない

約束したこと やぶらない

きょうだい比べて しからない

夫婦喧嘩を 見たことない

料理上手で 手を抜かない

仕事が多くて 休むひまない

こんなに良い母親 不足がない

 

 

 

 

 

顔みりゃ勉強 能がない

約束したこと 守らない

忙しい忙しいで ゆとりがない

おしゃべり始めりゃ きりがない

しかるばかりで 褒めたことない

勉強聞いても 教えられない

テレビ見るほか 芸がない

負けず嫌いで あやまることない

小言多くて 面白くない

厳しいばかりで 優しさない

それでも母親 かけがえがない

 

 

 

 

どんな親でも

子どもにとってはかけがえのない存在。

良くも悪くも、です。

親といっても人間ですから

間違うことがあって当たり前です。

要はそれを間違いと認めて

自分の言葉で謝り

変わろうとするかどうか。

そして

そんな自分の心を

優しく抱きしめてあげられるかどうか。

すべてが完璧でなくたって

苦手ばかりが目立ったって

子どもには母親が世界一なのです。

それでいいのです。

 

いつもニコニコ

穏やかで優しくて温かいなら

それに越したことはありません。

それが出来なかった時

努力と結果が結びつかなかった時

一人で自分を責めたり

収拾付かず後に引けなくなって

大きく後悔することだけはないよう

自分にも周りにも

思いやりを持っていたいものですね。

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング