いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

一回の大きな幸せより 毎日の小さな幸せを集めたい

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

 

 

変化を恐れつつも

変化がないことで

満足度が上がらず

人は不幸と感じるそうです。

矛盾していますが

人間らしいと感じる瞬間でもありますね。

 

では

どうしたら満足度が上がって

幸せになるのでしょう。

それは

日々の小さな達成感です。

日常のささやかなハッピーが

積もり積もって

人を幸せにしてくれるのです。

 

たとえば

ぐっすり寝られたおかげで

今朝は化粧ノリがいい

とか

昨日の夜は段取り良く

早く布団に入れたおかげで

子どもたちの寝起きが良い

とか

信号が全部青だから

今日はきっとツイてる!

 

なんて

私のささやかなハッピーですが(笑)

こんなことでも

ちゃんと幸せを感じられる私は

もうすでに充分幸せ者だわ。

というわけなのです。

 

普段当たり前のことを

当たり前に出来ていることが

充分幸せであると気付くと

小さな幸せも拾えるようになって

一個ずつ

毎日

拾い続けていると

いつの間にか

大きな幸せの塊になっているものです。

 

昔は毎日夫婦げんかしていたけれど

夫の小さな行動や言葉に

敬意を持って接するよう心がけ

 

5人育児は大変だけれど

全員元気に今日を過ごせていることを

とても有り難いことだと思ってみると

 

自分が

いかに恵まれているかを

強く実感するんです。

 

私って

もうすでに

充分幸せじゃんっ♪

 

そう思えたら

明日はもっと

幸せが溢れているはず。

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング