いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

応援されると がんばっちゃう!!

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

がんばれ! あとちょっと! …やったーー!!

最近

誰かを全力で応援したのは

いつでしょうか?

 

我が家の子どもたちは

苦手な食材を

恐る恐る口に運ぶとき

 

難しい問題を解いていて

途中でくじけそうなとき

 

何度練習しても

同じところで失敗してしまうとき

 

身支度を自力でする元気がなく

パパやママに甘えたくなるとき

 

よく

「おうえんして?」

 

そう言ってきます。

 

ある日の夕食で

あと少しで完食なのに

米粒が茶碗の中で散り散りになったがために

ご飯をお箸で上手につかめず

ひとりむくれる子どもがいました。

子どもが上目遣いで

ちょっと強気でこう言います。

 

「じゃあみんなで

よっちゃんのこと

おうえんして?」

 

周りの家族は

一致団結して

声を揃えて

その子にエールを送ります。

 

がーんばれっ

がーんばれっ

がーんばれっ

がーんばれっ

 

泣きそうで

しょんぼりうつむいていた顔が

だんだんニヤニヤしてきて

最後は満面の笑みで

一生懸命米をかき集めます。

 

そして

最後のひとくちをパクリ。

 

 

 

やったーーーーーーーーーーー!!!!!!

拍手喝采です!!!!!

 

 

 

 

子どもたちより

断然長く生きているけれど

気持ちの切り替え方や

モチベーションの上げ方は

歳を重ねるたびに

複雑化していく大人たち。

純粋に一つの事柄と向き合い

全力投球で生きている子どもの方が

何倍も上手だったりするのです。

 

子育ては親育て

というけれど

本当に

ふとしたときに

子どもから学んでいるんだな

と感じることがたくさん。

 

親を幸せにするために

生まれてくるらしい子どもたち。

ひとつひとつの声や動きに

親自身への幸せのヒントが

隠れていたりするのかな。

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング