いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

ほっこり育児わざ 使ってみると世界が広がるかもしれない

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

もっとうまくやりたいのに なぜか空回り

 

 

「はあー、困った!

こんなとき

他のお母さんたちはどうしてるんだろう?」

と思うときってありますよね。

今日は

育児の困った!

これで乗り切った!

または

日々乗り切っている!

というママさんたちのアイデア

いろいろと載っているこちらのお話です。

ほっこり みんなの 育児ワザ大全

という本は

イラストにコメントが添えられているような

ほぼマンガのような感覚で読める

育児で困ったときの打開策集!!

といった内容の育児本です。

 

最近のぴよもんちは

遊びゴコロを持って

子どもたちと接する余裕がなくて

夜に寝かしつけたあと

もっと笑わせたかったな〜

あそこでコレ言ったら

機嫌よく動いてくれたのかな〜

なんて思うこともしばしば。

 

この本には

現役ママたちが実践している

あらゆるシチュエーションでの育児奮闘記録が

分かりやすく

とてもかわいく

描かれています。

 

車移動が主の家族が

お出かけ先で乗る電車を前に

「降りる人が先である!!」

「列に並んで順番に乗るのだ!!」

などと

パパが隊長になりきって司令を出す

 

すると子どもたちは

「ラジャー!!」

とカッコよくルールを守れたり

 

 

寄り道したくない場合の帰り道で

「うえ〜ん!

道がわからな〜い!

ママをお家に連れてって〜!!」

と赤ちゃんになったつもりで

子どもに家まで道案内してもらうと

すんなり家に辿りつけるとか

 

 

 

病院の待合室や静かにしなければいけない場所で

「プリンセス、今日はお静かになさってね」

「こちらのご本でもお読みになったらいかが?」

なんて上品な口調で声掛けをして

子どもにおしとやかさを醸し出させたり

 

 

なかなか進まない食事に

「おおっと!

◯◯選手、ここで手を止めたあ!!

そうこうする内に横で弟が距離を詰めるっ

◯◯選手、このまま逃げ切れるのか!?」

とママが実況中継で兄弟の闘争心を煽ってみたり

 

 

歯磨きを嫌がる子には

歯ブラシを電車やバス

お口を駅に見立てて

「ガタンゴトン、お口駅通過〜お口駅通過〜。

ガタンゴトン…ガタンゴトン…」

ちょっと焦らして

(まだかな?まだかな?)

の雰囲気からの

「到着〜!終点でーすっ」

 

すると待ちかまえていた子どもは

あーーー

とお口を開けてくれたり…

 

 

実際にやったことがあったり

うんうん、コレ効くよね!

というものから

こんなやり方もあるのね〜

今度やってみよう!

と思うものまで

全81アイデアが詰まっています。

 

もちろんこの本に出てくる例で

全部が上手くいって

育児が余裕しゃくしゃくになる

という簡単な話ではありませんが

毎日同じことの繰り返しで

ワンパターンになりがちだと

新しいことや面白いことを吸収するのが大好きな

未来への希望あふれる若者(我が子)たちを前に

すぐ煮詰まってしまうのが育児なんです。

最近ひらめきの調子が良くないとき

まじめ育児に疲れたとき

パラパラと見てみると

刺激になる一冊です。

 

 

ぴよもんち家では

プリンセスや仮面ライダーになりきって

支度をババババッとしてのけるとか

「わー!これ食べられたら

きっと先生もびっくりするね!

明日の朝ママ、先生に言っちゃおうかな!?」

と上げて上げて

苦手な食材をパクリしてもらったり

日々あの手この手で生活中です。

育児にユーモアは大切であると改めて感じたので

子どもたちに負けないくらい

明日からも更にユーモアを磨いていこうと思います。

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング