いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

いま一度、自分を眺めてみる

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。



 

人のどこを見れば

何が分かるのか?

 

こういう格言があります。

 

性格は「言葉遣い」

生活は「体」

本音は「仕草」

美意識は「爪」

清潔感は「髪」

気配りは「食べ方」

芯の強さは「声」

ストレスは「肌」

落ち着きは「足」

人間性は「弱者への態度」

 

慌ただしい日常の中で

忘れてしまいがちな

自分と向き合う時間

この格言と照らし合わせて

今の自分を見つめなおしたいな

なんて思います。

 

 

 

 

 

夏の日没どき。

夜7時を過ぎた頃

よっちゃんが外を眺めて言いました。

 

「近くで見ると赤い!

遠くでみると青い!

わぁ〜、まほうだね!!」

 

大人になると

日が沈むことは当たり前の日常で

不思議を感じることなんてありません。

きれいだなあ

と思いを馳せはしても

初めて見たかのように

感激することは少ないものです。

 

初心、忘れるべからず。

当たり前に対して

純粋に感動する気持ちって

素敵ですよね。

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング