いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

ワクワク キュンキュン

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

 

 

 

最近 風の音に耳を澄ませていますか

朝の慌ただしい時間に

よっちゃんとごっちゃんが

二人仲良くTVの前で

 

おかあさんといっしょ

 

を見ていました。

 

3歳の子がひとりで

お着替えや歯磨き

ご飯の完食をがんばるコーナーで

その子のお名前と年齢が

いつものように表示されると

 


「はやく5さいになればいいのにね」

と、TVに向かってよっちゃん。

 

ぴ「なんで?」

 

よ「よっちゃんとおなじクラスになれるもん!」

 

TVに映っている知らない子も

当たり前にお友だちになれるもの

と思えるよっちゃんに

朝からちょいキュンです。

 

 

さらに

体操のおにいさんおねえさんの

爽快なアクロバット

30代のおばちゃんはキュンキュンです。

 

昔、アクロバットに挑戦して

きれいに習得できないまま

おばちゃんになってしまった私。

今からでも

クロバット30代女子

目指してみようかな。

倒立なんて中学生以来やったことがないし

ビックリするくらい身体は固いけど…。

 

見るもの

聞くもの

思い描くもの…

いくつ歳を重ねても

やりたいことは増えていきます。

まだまだ

それだけ人生の楽しみが

残っているということですね!

 

子どもが傍にいてくれる生活は

大変なことの連続ですが

同時に

自分の幼少期を振り返るきっかけにもなり

子どもの頃に得意だったことや

好きだったことを

ふと思い起こさせてくれます。

大人になって再チャレンジできたり

「やっぱり苦手」を再確認したり。

 

まだまだ

ママものびしろだらけだな!

と前向きにしてくれることがいっぱいです。

 

そのうち

ママに出来て子どもに出来ないことが多い

と思っていたことが

子どもに出来てママに出来ないことが多い

に変わっていくのも

頼もしいだろうと感じるのです。

我が子よ、どんどん親を超えていけ!

たくましく

心豊かにぐんぐん大きくなっておくれ!!

 

…すでに料理の腕は

いっちゃんに超えられそうですが

それは

んもう喜んで!!←こらっ

 

新学期が始まって1週間。

そろそろ疲れやストレスが

じわじわ出てくる頃のよう。

 

ごっちゃんは最近

帰宅すると泣きじゃくって

ずっと抱っこをせがんできます。

正直一度抱っこしてしまうと

他のことが

全く出来なくなるので困るのですが

小さい体で敏感に

環境の変化を感じ取っているのでしょう。

抱っこしても泣き止むどころか

もっと激しく泣いて

安心を求めてくるのです。

ちらっと顔をのぞいてみると

1日頑張った疲れや緊張が解けて

落ち着くために泣いているような

そんなお顔です。

「がんばったね、えらかったね」

そう言いながらそっと頭をポンポン。

ついでに自分自身にも心の中で

「今日もおつかれさま」

です。

 

新しい環境に慣れ始めの今は

今一度

自身のストレスや疲労と向き合って

労わってあげたいですね。

 

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング