いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

ポケモンストアでもポケモンショップでもなく、ポケモンセンター

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

ポケモンタイプ 全部言えない 初期大人



 

週末に時間を作って

行った場所。

 

それは

ポケモンセンターです!!

 

ぴよもんちが小学生くらいの頃から

流行り始めたポケットモンスター

当時は

カードゲームを集めてバトルしたり

鉛筆にポケモンと技が書いてあるものを

学校の机の上で転がして対戦したり

ゲーム機で通信してポケモン交換をしたり

画期的な遊び方に

沢山の子どもたち

そして大人も

心を奪われました。

(うちの親もハマっていました。)

 

それから30年ちかく経った今

自分の子どもと一緒に

人生初のポケモンセンターデビューです。

 

 

「みなさんこんにちはー!

ポケモンセンターへようこそー!!」

 

 

店員さんたちが声をそろえて

元気にお出迎えしてくれました。

 

私の中では

ポケモンセンターポケモンの回復をする場所

というゲームのイメージが強かったので

どこかのテーマパークに来たかと

勘違いするほどの陽気な雰囲気に

ぷちジェネレーションギャップ。

 

現実世界のポケモンセンター

ポケモンカードも文房具も

大小さまざまなぬいぐるみも

お土産のお菓子も売っていて

カードバトルできるフリースペースもある

ポケモンなんでも屋さんでした。

 

最近つーちゃんは

ポケカに興味があるらしく

この日もポケカを求めていました。

勝手の分からないぴよもんちは

つーちゃんと手をつなぎ

ポケモンセンター内を右往左往。

一向にポケカの在処が分からず

「お店の人に聞こう」

と訪ねてみると

 

「レジで好きなものをオーダーしてください♪」

 

とのことでした。

今では世界的な大会もあるほどの

ポケモンカードゲームですから

厳重管理されているのですね。

 

週末ということもあってか

見るとレジは長蛇の列で

つーちゃんもその人ごみに圧倒され

「…やっぱり今はいいや」

と後ずさり。

 

すると

店内のアナウンスが聞こえてきました。

どうやら

今店内にいる人に向けた

チャレンジイベントのよう。

 

スマホQRコードを読み取って

特殊なカメラを起動して

隠れているポケモンを見つけよう!

見つけた画面を店員さんに見せると

プレゼントがあるよ!

 

というものでした。

つーちゃんの目が輝きます。

「ママ!ケータイでやって!!」

「よーし、いいよ!!」

 

特殊なカメラを起動させ

どこだどこだ?と込んだのも束の間

ある一点にすごい人だかりがあり

近づいて見ると隠れたポケモンの居場所でした。

「あ、意外とすんなり見つかったね…」

 

何はともあれ

ポケモンを見つけて

プレゼントをもらえたつーちゃんが

「ママ!!

ありがとう!!」

と言ってくれたので

結果オーライです。

 

また後日

ポケカを買う

という約束を

しっかり取りつけられましたけどね。

 

大人も子どもも

「わあ~!!」

と心踊らされるポケモンセンター

また時間のある時に

ゆっくり訪れたいです。

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング