いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

子どもについ イライラしてしまう原因①

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

コンクリートロード♪ どこまでも~♪

 

最近よくたけのこを頂くので

週4くらいで食卓にたけのこがあります。

たけのこ大好きなつーちゃん。

「あー、たけのこ噛まずに飲み込んじゃった。

噛みたかったなあ〜。

けっこう大きいやつだったのに」

 

噛み締めて味わって食べる予定が

間違えて丸呑みしてしまって

残念そうでした。

 

こんなおもしろ可愛い我が子。

重い体とつわりに耐え

お腹を痛めて産んだのに

なぜいつも

イライラばかりしてしまうのだろう?

 

そう思ったことはありませんか。

 

 

どんな親も

可愛いはずの我が子に

イラッとしてしまうのですから

育児って不思議ですね。

 

そのイライラの原因のひとつが

 

考えていた予定が

くずれてばかり

 

というものです。

 

 

大人になると

先を見越して

また

前もって

日々活動しています。

 

それが

子育てとなると

そうはいきません。

 

我が子の相手をしながら

合間を縫って家事をしたり

上の子の相手をしつつ

下の子の準備や授乳やオムツ替え。

同時に複数のことを

1人で進めなければいけません。

 

このときの親の脳内は

とても激しく慌ただしく動いているのです。

 

慣れてくれば段取りが良くはなりますが

決して楽になるわけではありません

 

無意識に効率よく回せる思考が出来上がっても

脳内は常にフル回転です。

 

フル回転は疲れます。

ずっと続けては倒れてしまいます。

 

そこへ

さらに子どもが

イレギュラーを起こして

一気に見通しが崩れてしまうのです。

すると

もう頭の中は大パニックです。

 

どうしたら良いものかと追い詰められ

最終的に子どもに怒りをぶつけてしまいます。

 

 

この状態に対処するためには

親の予定の立て方を見直します

 

予定通りにいかなかったり

度々中断されるのは

誰でも強いストレスになります。

 

なので

子どもが幼いうちは特に

「予定は崩れるもの」

と考えを改めてみます。

 

きっちり過密スケジュールになっていないか

もし予定が崩れた場合どうするか

事前に見直しておくのです。

 

 

 

私はいっちゃんを産んだ頃

まさにこの

予定通りにいかないストレス

脅かされていました。

 

初めての我が子で

可愛くて愛おしいはずなのに

「こんな予定じゃなかった!」

という日々に

だんだん疲れていきました。

 

こちらがせっかく

公園や児童館へ行こうと思っても

子ども本人がその気になるまで

全部に付き合っていると出発が遅れ

結局行った先で昼寝やご飯の時間と被り

グズグズの大暴れ

 

とか

 

友だちと子連れランチ!

と楽しみにしていた日に限って

急な発熱や体調不良でキャンセル

もしくは

寝てしまったところを無理やり起こして

超絶不機嫌のまま連れて行って大後悔

 

なんてことは

よくありました。

 

今思えば

自分の都合第一で

子どもに寄り添えていない時にこそ

トラブルやイレギュラーが起こり

イライラが爆発していました。

5人育てながら思うのは

自分は思った以上に予定を入れがちで

思ったより心が広くなくて

遥かに要領が悪くて

ぜんぜん上手くできていないけど

誰よりも子どもたちが愛おしい

ということ。

 

自分一人なら

コップ一杯分くらいの

心の余裕があれば

事足りるところを

子育て中は

東京ドーム5個分くらいの

心の余裕が必要なんだと

今になって思います。

(子ども1人に対し東京ドーム1個分計算)

 

その大きな余裕を手に入れるために

仕事で一時だけでも子どもと離れたり

パパや親の協力のもと

定期的にママを思いきり休んだり

自分の趣味に子どもを付き合わせて

一緒に楽しんでしまったり

いろいろな方法で

世のママたちは

育児ストレスと戦っているわけです。

本当に本当に

日々頑張っているママさんたち。

自分を褒めて労わって欲しいと思います。

 

時間のゆとりがあるかどうかは

子育てにおいてとても重要なんです。

なので

頑張りすぎず

詰め込み過ぎず

ほどよい予定を立てるところから

始めてみるといいですね。

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング