いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

静かな夜のおはなし。きみはポケモン言えるかな?

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

寝かしつけるつもりが いちばんに寝落ちなんて日常です

とあるぴよもんち家の夜。

いつものようにバタバタしつつも

20時過ぎには5人とも無事に寝る準備が整い

ぴよもんちが全員とおやすみのハグをして

子ども部屋の布団に転がるのを見届けると

ぴよもんちはごっちゃんを寝室に連れて行き

添い寝で寝かしつけに入りました。

しばらくふたりでコロコロしていると

トタトタトタ…ガチャ。

トテトテトテ。

よっちゃんがやってきました。

 

「ママーぁ?

イワンコルガルガンに進化したよ?

オレンジのー」

 

おしゃべり大好きなのに

きょうだいが多いせいで

その日話したいことを全部伝え切れず布団に入ると

モヤモヤしてしまうらしいよっちゃん。

寝る前に話し足りないと感じた日は

こうしてひょっこりお話しに来てくれます。

今日はどうやら

ポケモンのお話をしてくれるようです。

うん、相変わらず突然です。

そして母はポケモン151匹で止まってます。

 

「ルガンコはルガルガに進化するんだ?

オレンジぃんだ?」

(ごめん、ほんと理解できてなくてごめん。

だってね、母ちゃんの知る151匹のポケモン

そんなお名前ないんだよぉ)

 

「ちがーうぅ!

イワンコと!

ル・ガ・ル・ガ・ン!

イワンコルガルガンに進化するの!

おれんじい!」

 

月明かりが差し込む薄暗い寝室で

となりで寝転がるごっちゃんも

よっちゃんの小話を子守唄に

このやり取りを

ぼーっと大人しく聞いています。

ポケモンは151匹で止まっているぴよもんちの頭では

よっちゃんのお話してくれる状況が

やっぱり分かりませんでした。

そんなときの必殺技。

オウム返し!!

 

イワンコルガルガンに進化したのね。

オレンジなんだ。」

 

「んっ」

 

トタトタトタ…ぱたん。

 

行っちゃった。

スッキリしたんだね。

イワンコルガルガンに進化か…

ポケモンなのかな。

地面タイプっぽいな。

10万ボルトは「効果はいまひとつ」

なんだろうか…。

よっちゃんかわいいわ。ふふ。

 

なんて思いながら

ごっちゃんと顔をくっつけて

もっかい

おやすみのぎゅー。

 

ポンコツ母ちゃんだけど

君たちの言葉を

精一杯理解できるよう

まずはポケモン覚えるね。

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村