いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

3月はいろいろ慌ただしい季節

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

なにが始まるかは おたのしみ

 

3月になり

ひな祭りが終わると

残るのは

卒業や進級に向けた

おわかれイベントです。

 

 

いっちゃんたちの小学校では

6年生の卒業の門出に

1〜5年生が

それぞれ出し物をして

6年生に感謝を伝える日があります。

 

毎年先生と子どもたちで

この日のために

1か月くらいかけて

準備をしているようです。

なのでここ最近の我が家では

その話ばかりしていた子どもたち。

やっとその日がやってきて

当日は3人とも

楽しく参加したようで

学校から帰宅するや否や

誰が何をやったとか

これが面白かったとか

矢継ぎ早に話してくれました。

 

 

 

「6年生も劇やってくれたよ~!」

 

「ももたろうだったけどね、

途中できんにくたろうになって

鬼退治しようとして負けちゃってね!

そしたら最後

おじいさんが鬼やっつけて

シャキン!

と歩いて去って行っちゃったの!」

 

「最後は6年生全員で

bling-bang-bang-born

踊ったんだよ!?

めっちゃ面白かったーー!」

 

 

 

「ええ!

なにそれ面白そう!

ママも見たかったよ〜!!」

 

 

どうやら6年生を喜ばせようと

仕掛けた側の子どもたちが

逆に6年生に

サプライズで

仕掛けられたようです。

 

有名な昔話を

おもしろおかしく

作り変えてしまうのも

オチが全員で軽快なダンスというのも

おたのしみ要素たっぷりで

素敵だなぁと思いました。

きっと一生懸命案を出し合って

みんなでいっぱい練習したんだろうなあ。

 

 

さて

3月は卒業・進級に向けて

親も動かなくてはなりません。

特にこれといって

予定は詰まっていないな

なんて気を抜いていると

あっという間に4月です。

 

なので気を引き締めて

締めくくりと

新年度の準備に

勤しむ予定のぴよもんち。

 

何に動くかというと

 

子どもの進級グッズを

揃える!

名書き!

新調する!

 

上靴のサイズを見直したり

体操服の汚れやへたり具合チェック

文房具類の補充や整理

進級と同時に使い始める道具の

最終確認…

 

そして私がいつも

わりと時間をかけるのが

名前シールやワッペンの準備です。

 

何にいくつ必要で

どこにつけるか

デザインはどんなものなら

分かりやすいか

などを考えながら

子どもたちの手荷物に

メスを入れていくわけです。

 

 

保育園の帽子やスモックに

本人が気に入る

可愛いワッペンをつけるのが

ぴよもんちは結構好きで

毎年子どもと

どのワッペンをつけて

保育園に通いたいか

いろいろと話したものです。

 

いまは

身につけられればなんでもいい

自由人のよっちゃんと

まだまだ自分の意見を言うには

人生を生きていないごっちゃん

この二人だけが保育園組なので

完璧にぴよもんちの趣味一色です。

めちゃくちゃ楽しい!

子どもたちよ

ありがとう!!

 

私は結婚まで裁縫とはほぼ無縁で

子どもを保育園に通わせるようになり

そこで初めて

ワッペンにお世話になりました。

そのバリエーションと可愛さで

それぞれの個性を出せて

同時に

身につける子どもが笑顔になって

保育園に行くことに前向きになる

という魅力に気付いてから

毎年3月はウキウキなんです。

 

 

ぴよもんちが

長年愛用しているワッペンのお店

刺繡雑貨みつばリーフさん。

デザインが可愛くて

種類や刺繡糸の色も選べて

なによりしっかりしているので

洗濯でジャブジャブしても

何の罪悪感もありません。

 

 

これはいつも

子どもの帽子につけています。

遠目でも

「あ、うちの子発見!!」

と出来るよう

本人も帽子の取り違いがないよう

良い目印にさせてもらっています。

 

自分のお名前を

こんなに可愛く

服やカバンに身につけてくれるのは

幼いうちの今だけです。

ありがたく

母の特権を使わせてもらっちゃいます。

 

みなさんの3月は

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング