いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

昨日も今日もそして明日も 私はただ病院へ行く人です

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

粉、玉、漢方…よし来い!!



 

どこでもらってくるのか

子どもの急な体調不良には

いつも焦ります。

今週は3日連続で小児科へ。

3日間それぞれ

ちがう症状の

ちがう我が子を連れて

私だけ3連続付き添いでした。

先生も看護師さんも

最後はなんかもう

だたただ笑顔です。

 

3日連続で違う子を連れて

病院にかかるお母さんも

きっとそう居ないのでしょうね。

子どもの病院の予定が入ると

一日の終わりにどっと疲れが来るのは

ぴよもんちだけではないはず…。

 

しかし

大変なことは大変なのですが

今回はみんな

ぐったり症状ではなかったので

ハラハラしながらの受診ではなく

とりあえず良かったです。

こういう時にふと

病院での待ち時間に

1対1で我が子と過ごせると

ゆっくり色々話せたり

待っている間の待ち方(スタイル?)が

それぞれ違うので

やっぱり面白いなあと思うんです。

 

帰宅してからは嵐のように

夕飯と入浴と入眠の儀式を執り行うので

本当に束の間の時間ですが

私にとっては

これも貴重な時間です。

普段がバタバタなだけに

病院の待ち時間に

我が子とのプライベートタイムを感じるなんて

私だいじょうぶかしら?

とも思います。

元気で何事もないのがイチバンですからね。

 

 

そんなこんなで

今の我が家では

誰が一番かっこよく

お薬を飲めるか?

で争っています。

 

ぴよもんち的には

ダントツでよっちゃんです。

「ちょっとにがいけど飲めるよ!!」

と割とさっさと飲んじゃうので

試しに私もペロッとなめてみると

…後味が普通に苦いんです。

大人でも後からイガイガして

気になっちゃうようなものを

文句言いながら飲み切るの

めっちゃカッコイイ!!

 

しかしよっちゃん

うどんは絶対つゆなしで

素材を味わう派。

キノコが大嫌いだけど

「食べられたよ!って

保育園の先生に報告するね!」

と言うと完食するので

味覚が若干怪しい…?

と母は思っています。

良くも悪くも大らかで

我が家のムードメーカーです。

 

きょうだいが多く

みんなで体調を崩すと

一気に家に処方箋の山が出来ます。

お名前を印字してくれる薬局と

そうでない薬局があるので

名前・薬名・服用回数などを慎重にチェックし

帰宅後の誤飲には気をつけなければいけません。

お薬手帳もてんこ盛りです。

カバンの中がわっさわさです。

かかる薬局が久しぶりだと

ふいに体重を聞かれるので

スマートにいこうと思うと気が抜けません。

(分からなければ体重計貸してくれるので

スマートにこだわる必要はないんですけどね)

5人分の体重も覚えられずに

ここまでよくやってこれています、ほんと。

 

 

生まれて間もないと

かかる病院も決まってきますが

成長する中でいろいろなトラブルがあって

いくつも初診で病院にかかることがあります。

そんなときはやっぱり内心不安なものです。

でもかかりつけ医を持つと

安心感がありますし

連れて行くのがやっとでも

顔馴染みで優しく声をかけてもらえると

一気に張りつめていたものが緩む気がします。

先生の顔を子どもが覚えて

安心して泣かなくなったり

はたまた

色々察してまだ何もしていないのにギャン泣きしたり…

そんな我が子を抱えて

いつもの馴染みの病院へ

次はいつお世話になることやら。

 

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング