いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

ゴミ箱ひとつありました。

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

いっぱいになったら片付けましょう

 

 

我が家は全員花粉症です。

まだまだ鼻と目が辛い時期です。

リビングには

ゴミ箱が4つ置いてあるのですが

毎回そのうち1つだけが

溢れかえってしまい

見かねたぴよもんちが片付ける

という日々です。

 

もうこぼれそう

これ以上入らないでしょ

 

と思うくらい溢れているのに

なぜかまた

そのゴミ箱に押し込む子どもたち…。

その外3つのゴミ箱はスカスカ。

かわいそうなので

私はスカスカのゴミ箱に

ゴミを捨てます。

 

 

 

 

 

何の話をしているかって?

 

 

 

 

人間だれしも

子どもですら

楽をするための苦労は惜しまない

というお話です。

(え?そんな真面目な内容の流れだった??)

 

 

大人が面倒くさがると

子どもも面倒くさがるようになります。

大人が諦めてばかりいると

子どもも挑戦することをやめてしまいます。

大人がルーティンを見せ続けると

子どももそれを受け入れていきます。

 

 

 

ゴミ箱集中問題は

大人の私に原因ありかも?

場所替えや数の変更で

反応を見てみようと思います。

学校でも

席替えやクラス替えがあって

同じ教室でも

全く違って見えたりしますからね。

 

私も4月になって異動先で働き始め

はや1週間。

ドキドキや不安もありましたが

ものごとに取り組むうえで

新鮮な環境に身を置くというのは

とても良いことだと感じました。

脳の活性化にも良さそうですしね。

 

 

 

先日

夫の森くまが

珍しく子どもたちと遊んでいて

子どもたちのリクエストで

かたぐるまをすることになりました。

 

みんなで大はしゃぎして

まだかまだかと順番待ちして

抱き上げられたとたん

「きゃーーーーーー!たかあーーーい!!」

と大喜びでした。

 

 

さ「ママ!!パパすごいよ!!

さかだちできるんだよ!!」

 

ぴ「…え??」

(さんちゃん相変わらずの語彙力)

 

 

つ「ちがうよ、さんちゃん!

くるりんぱだよ!」

(つーちゃんやめて!

余計ややこしいから!)

 

い「ちがうちがう!

かざぐるまでしょ!」

(いっちゃあーーん!??

どしたーーーー!??)

 

全「あー!

かざぐるま!!」

(えーーーー

全員なっとくしとるーーーー)

 

 

なんてことがありました。

子どもといると

脳の活性化がすさまじいです。

ボケ防止には有り難いです。

 

ゴミ捨ては一点集中

かたぐるまはかざぐるま

そんな我が子たちが

愛おしくてたまらない

ぴよもんちでした。

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング