いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

幸福のピラミッド

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

逆三角形目指して…ません!!

 

目次

 

 

幸福のピラミッド

人が幸せを感じるための

幸福のピラミッドがあるといいます。

 

健康

     

繋がり

  

成功

 

 

 

 

この優先順位を入れ替えると

途端に心身の幸せホルモンの分泌が

滞ってしまうそう。

 

 

 

自分→家族→仕事

の順で大切にすればいい

というのは本来、欧米式。

アフター5は

家族や自分のための時間に

最大限活用するのだそう。

日本人はとにかく

真面目で息抜きが下手で

定時退社が当たり前ではない

という時代もあったと思いますが

今は色々な角度から

働き方の見直しがされるようになり

仕事→家族→自分

から

自分→家族→仕事

が可能になってきました。

とても良いことですね。

 

 

心と身体の健康

心身の健康が

生きていく上での土台を作ります。

 

  • 体調が良い・清々しい
  • ホッとする・癒やされる
  • 集中力が研ぎ澄まされる
  • 自然の中でリラックスする
  • 運動することでリラックスする

 

自分の中に意識を向けて

状態と気分にフォーカスすることで

いちはやく異変に気付き

トラブルを未然に防ぐことが大切です。

 

 

繋がりによる安心感

人は1人では生きていけません。

様々なかたちで

見えないけれど繋がっている

という安心感があってこそ

生きる喜びも倍増します。

 

  • パートナーとの安心感・スキンシップ
  • 家族との安心感・スキンシップ
  • 友人や仲間との一体感
  • 交流による楽しさ・癒やし
  • コミュニティ所属による安心感
  • ペットとの触れ合い・癒やし

 

人は

人間関係やコミュニケーションによって

他者との交流の中に幸福を見出す生きもの

なのだそうです。

孤独や疎外感は

健康も壊してしまいます。

 

 

 

成功や達成の幸福感

成功体験や達成感は

その瞬間を特別なものにしてくれます。

 

  • お金・財産・地位・名誉
  • 目標達成・モチベーション
  • 学び・自己成長
  • 褒められる・認められる
  • 物欲・趣味・娯楽

 

 

いいね!やフォロワーの数の多さで

一喜一憂するのがこれに当たります。

成功や達成の幸福を感じるとき

というのは

ドーパミンが出ている状態で

依存性が強く

この「もっともっと」

という沼にハマる人は多いと言います。

始める前や手を出す前に

マイルールや基準を明確にして

簡単に沼から

抜け出せるようにしておく工夫も

大切です。

「もっともっと」

は自己成長にも繋がるものなので

うまく付き合っていけば

大成功もあり得るわけです。

 

 

おわりに

人の幸せというのは

それぞれ違うと思います。

しかし

幸せの土台となるものや

効率よく幸せに結びつく順番は

人によりちぐはぐなわけではなくて

この3層ピラミッドが

基準になるのではないでしょうか。

 

成功したときに

一緒に喜んでくれる人が

いるかいないか

 

行こう!と思ったときに

いつでも動ける行動力と

元気な体があるかどうか

 

失敗したり

健康が損なわれたときに

寄り添ってくれる人がいるかどうか

 

あなたの幸せのピラミッドは

何で出来ていますか?

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング