いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

「性別=性格」は古い 「生まれ順=性格」ってほんとう!?

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

長子?甘え下手な自覚 ありまくりです!

目次

 

 

生まれ順があなたを創り上げた!?

性別よりも

生まれ育った立ち位置(順番)が

その人を作り上げるという

おもしろい本があります。

 

 

 

このシリーズ本

見たことありますか?

それぞれの特徴を主観的に書いていて

同じ立ち位置の人なら

「わかるわかる~!!」

ちがう立ち位置の人が読むと

「えっ!そんな風に思ってんの??」

という気持ちになる本です。←どんなん。

 

ぴよもんちは長子です。

なので迷わずこちらを手に取りました。

“生まれ順”でまるわかり 長子ってこんな性格。 ( 五百田達成の話し方シリーズ )

 

 

 

何が書いてある??

 

本の構成としては

長子の

 

  • 性格
  • 恋愛
  • 結婚
  • 人間関係
  • 相性

 

これらが

まるで長子が話しているような

会話口調で載っています。

長子の方はぜひ当てはめてみましょう。

 

 

 

 

性格

責任感が強いってよく言われるけど

まわりが責任感なさすぎなんだよね。

 

「A型っぽい」とよく言われる。

 

人生なんてなんでも

とりあえず、やってみないと。

 

意外と涙もろい。

 

本当は自分より

頼りになる誰かに頼りたい。

 

 

 

恋愛

好きなのか好きじゃないのか

恋人なのか恋人じゃないのか

白黒はっきりしてほしい。

 

あとから

「本当はあのとき好きだった」

と言われてもね…

だったらそのとき言ってよ!

 

 

 

 

結婚

企業とか独立とか

謎に人生を踏み外す人は無理!

 

夫が家事を手伝わないのは腹が立つ。

 

わりとちょくちょく実家に顔を出す。

 

 

人間関係

親しき中にも礼儀あり。

 

お礼の言葉がない人は

ホントどうかと思う。

 

基本的にお人よし。

 

弟や妹のものを

勝手に借りたことがある。

 

義理人情に厚い。

 

もう少しテキトーになりたい

と思うこともある。

 

 

 

 

このようなことが

色々と書かれているわけです。

 

どうでしょうか。

長子のみなさんは

「わかるわかる~」

でしたか?

 

中間子・末っ子・一人っ子のみなさんは

「え?そんなこと思ってんの?」

でしたか?

 

お子さんたちがある程度大きくなると

お子さんに当てはまることも

あるかもしれませんね。

この本によると

3~6歳差くらいが

いちばん生まれ順の影響を受けるそうで

歳が10個近く離れていたり

年子など近すぎると

影響が薄くなるのだそう。

 

 

相性最悪なのに夫婦って!!

我が家は

ぴよもんちが長子

森くまが中間子。

 

  • 飲み会で楽しい相手
  • 喧嘩が多い相手
  • 結婚の相性が悪い相手

 

どうやら

これらに当てはまる組み合わせのようで

もう笑うしかありません。

 

過去の森くまとのあれこれを

全部生まれ順のせいにするには

無理があるくらいに苦い過去ですが

まあそもそもの相性が

最低最悪だったうえに

散々こじれまくった結果

こうして今

平穏に暮らせているのですから

お互いの努力と歩み寄り

人間としての器の成長をし合うのに

最高の相手だったのだと

前向きに捉えることとします。

逆にこの相性の悪さを乗り越えられるなら

これを極めていけば

この先誰と会っても

仲良くやっていける器の持ち主になれるのでは!?

 

 

まとめの一言

パラパラ見るだけでも

読みやすい内容ですし

友人や家族や恋人と一緒に読んでも

面白そうですよね。

みなさんもすきま時間に

自分の生まれ順について

改めて振り返ってみてはいかがでしょうか。

自分では無自覚だったことや

当然だと思っていたことが

他の生まれ順の人からすると

意外だったりするかもしれませんよ。

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com