いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

家族旅行を決めるタイミング それはいつも突然やってくる…

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

温泉地と聞くだけで癒される~



今シーズンは

行くこともないであろうと思っていた家族旅行。

年末年始に森くまが

「やっぱり旅行に行きたい!

できれば温泉旅行に!!」

と言い出しました。

 

温泉はぴよもんちも

もちろん子どもたちも大好き。

時々近所のスーパー銭湯に行くくらい

家のお風呂とちがう特別感が

すごく好きな私たち。

 

普段は家計管理に協力的で

無駄遣いを嫌う森くまが

7人全員で旅行に行けば

どれだけ家計に響くか

分からないはずがありません。

 

森くまが

「旅行に行きたい」

というときは

心底癒されたくて

せわしない日常から離れたいとき

という教え(長年の直感)があるので

私も二つ返事で賛成!

子ども達も大喜び!

 

さてさて

では一体

どこへ行こうか…??

 

これ

いつもめちゃくちゃ悩みます。

 

皆さんはどうですか?

行きたい場所が思いついてから

旅行しよう!

と計画を立てる派ですか?

 

旅行行きたいな~

とふんわり思ったときに

行き先を選んで計画する派ですか?

 

はたまた

そのときのノリで

週末は予定がないから

行けるところまで行っちゃおう!

と荷物だけ持って

車をひたすら走らせるとか…?

 

3番目の案は

子どもが幼いと無謀なので

我が家ではできませんが

ある程度の年齢になれば

行き当たりばったりの旅行も

それ自体が子どもにとって

大きな経験になるでしょうし

いつか子どもたちが巣立って

夫婦二人の時間が持てたら

そんな無計画旅行も

面白そうだな

なんて思います。

 

 

ぴよもんち家は

圧倒的に2番目が多いです。

だれかの

「旅行行きたい」の言葉のウラには

日常にもっと刺激を!イロドリを!

という感覚を秘めているので

気持ちのリフレッシュも兼ねて

「じゃあ計画立てようか!」

となります。

 

 

 

 

そして今回は

旅行に行きたい森くま

     ×

行きたい場所があるぴよもんち

の意見で即決。

 

ごっちゃんを産む前に

ぴよもんちが行きたかった場所。

でも切迫早産で自宅安静になり

断念した場所。

それは

福井県です。

 

 

行くなら1泊2日。

我が家から5時間くらいで行ける場所。

温泉地。

子どもの学びに良いものがある。

宿の価格が高すぎない。

 

などの条件を当てはめると

福井県は大ヒット。

ずっと行きたいと思っていた気持ちも重なって

ワクワクは倍増です。

 

結局

思い立って1か月くらいで決行したので

めちゃくちゃお得なわけでも

ポイントを大活用できたわけでも

最高級の旅館に決めたわけでも

福井のすべてを見て回れたわけでもなかったのですが

7人で楽しく旅をするのに

十分な内容でした。

 

 

 

我が家は相変わらず

軽自動車1台とバイク1台なので

今回の旅行もレンタカーです。

イカーとして所有しようとすると

普段金額的に絶対できないであろう

高級な内装や装備になっている

そんなハイグレードのレンタカーは

旅をさらに盛り上げてくれます。

 

 

 

また明日

福井県の旅行の内容について

書こうかなと思うので

よければ読んでやってください。

 

 

そして余談ですが

ぴよもんち家で大人気の

飲むお酢

美酢(ミチョ)

 

monchi5-kids.hatenablog.com

 

 

イオンで相変わらず

2本で1080円セール

開催中なのですが

つい最近店舗で

ザクロとグレープフルーツの

2種類のフレーバーを買い求めたとき

店員さんから言われたんです。

 

店「実はみかんとカラマンシーが販売終了に決まって

今並んでいるもので最後なんです。

こちらの商品でお会計で大丈夫ですか??」

と。

 

 

(えええーーーー!!!!)

 

ぴ「ぜんぜん大丈夫じゃないです!!

カラマンシー買いますぅ!!!」

 

店「あ、カラマンシー美味しいですよね?

私も好きな味なのでショックで〜」

 

ぴ「ほんとですね!!

うちは全員カラマンシー推しなので

かなりショックですー!!!」

 

店「あはは、私もショックですー」

 

なんてやり取りをしました。

新しいフレーバーが入荷されるかは不明で

とりあえず

みかん

カラマンシー

この2種類のフレーバーが

在庫がなくなり次第

売り場から消えるとのことでした。

みかんフレーバーのファン

カラマンシーフレーバーのファンの方は

お早めにお買い求めくださいね!

 

そしてイオン専門店街の方では

早くも冬物服が70%OFFになっていたり

新しい春らしい雑貨が並んでいたり

見ているだけで楽しいです。

今月はイオンへ行く回数が増えそうな予感。

 

ハッ

だめだめ!!

旅行で色々と出ていったばかりじゃん!!

自分との戦いに勝ってみせる!!

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com