いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

2023年を振り返る漢字一文字

 

切り餅1キロあっちゅーま 年明けはいつも餅切れ

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児にがんばっているみなさん

おつかれさまです。

 

今日で2023年も終了ですね。

みなさんの2023年は

長かったですか?

短かったですか?

 

ぴよもんちは…

 

 

長かったです!

中身の濃い充実した1年だったから

だと思うのですが

その中でも一番は

家族の時間が多く取れたことが

1年の長さとか濃さを感じる理由

かもしれません。

 

2023年はズバリ

「共」の1年でした。

共働き

共通の会話

情報の共有

気持ちの共感

 

そんなことが多い年でした。

 

夫婦で晩酌

家族で旅行

夫婦で子どもの行事参加など

主に森くま(夫)と共に

初めての共同作業盛りだくさんの1年でした。

 

人間なににでも

余裕を持つって大事ですね。

自分の時間はもちろん

夫婦の時間・子どもとの時間を持つ余裕。

今年は

こうしてブログを書く時間が

良い自分時間の一つになりました。

 

普段

仕事や家事でバタバタしていると

自分が本当に欲しい時間や

大切にすべき時間の優先順位が

いつの間にか低くなってしまいがちです。

 

ぴよもんちは予定や段取りを

詰め込みすぎるクセがあるので

子どもの甘え具合やグズグズ度が

大切にすべき時間の確保の

バロメーターだったりする時もあります。

実際自ら気付いた時には

子どもの構って度はMAXなので

気をつけなければいけないな

とよく思います。

 

でもそんなとき

やっぱり頼りになるのは

森のくまさん

 

「べつにいんじゃない?」

「まあ何とかなるっしょ。」

の思考を持つ森くまに

詰め込み型手抜き下手女子のぴよもんちは

日々助けられていると思います。

この極端さ、アンバランスさが

我々夫婦の持ち味なのでしょう。

これからも支え支えられ

上手くやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

ぴよもんち家

実はみんなお餅が大好物です。

そして毎年

元旦~3日まで朝は雑煮or焼き餅。

4日以降は切り餅をスライスし

上にケチャップや玉ねぎ、ピーマン

最後にチーズを乗せて

ピザ餅にして食べたりします。

大好きなのになぜか元旦になって

やっと数日間の餅パーティ。

そしてまた来年までさようなら。

というのが習慣づいて

お餅は正月しか食べられない貴重な存在に。

(年中売ってるんだから買えばいいのにね)

朝に一食摂取したとしても全員で切り餅1kgを

2日で食べ切ってしまうので

毎年年末の買い出しで切り餅1kgを

いくつストックするか悩みます。

年を追うごとに子どもは成長するので

しばらくは買い出し量が減ることは無いでしょう。

おススメのアレンジレシピがあれば

みなさんぜひ教えてください♪

ぴよもんちは散々

料理嫌いを豪語していますが

嫌いなだけである程度は出来ますので

心配しないでくださいね。

肉じゃがとかハンバーグとか作ります。

子どもの弁当をキャラ弁にしたりもします。

たぶん和食が得意です。たぶん。

あ、今さら言われてもピンとこない?

料理全然できなさそう??

出来るか出来ないかで言うなら

出来ません!!

圧倒的に段取りが悪い自覚あります!!

やっぱり森くまには敵いません…。

 

そんなぴよもんちの目の前で

もう2023年も終わりを迎えようとしている朝

子どもたち5人のエンジンは全開です。

Spotifyから音楽を流したら

たちまち部屋がダンスフロアに早変わり。

 

ぴ「今日くらいはダンス

おやすみでも良いんじゃない?」

 

い「今日こそみんなで踊らなきゃ〜〜!!」

 

……ですよね!

 

ちなみによっちゃん(年中)

残酷な天使のテーゼの歌詞を独学で覚えたため

毎回母をハラハラさせてくれます。

 

よ「ざ~ん~こ~くぅなせかいのしょおねんっ

ざ~ん~こ~くぅなオ・ト・ナ・ニ・なーれっ!!」

 

1年を締めくくるのに

自分の殻を脱ぎ捨て新たなステージに立つ力を

身につけられる予感。

皆様も良い新年をお迎えください。

今年もお世話になりました。

来年も引き続き

ぴよもんち家をよろしくお願いいたします。

 

 

今日も素敵なアナタにエールを!!

 

monchi5-kids.hatenablog.com

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村