いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

ぴよもんちと森くまと可愛い5きょうだいのプロフィール

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

 

きょうだいがいるって心強い

今日は1年の締めくくりと

今年から始めたこのブログの紹介もかねて

我が家の家族について書いていきます。

こんな年の瀬に今更ですが…。

よければ読んでいってくださいね。

 

 

ぴよもんち家は

夫婦+子ども5人の7人家族です。

簡単ではありますが人物の自己紹介。

 

ぴよもんち(本人)

石原さとみに憧れる30代女性。

5人の出産でカラダが悲鳴を上げている

その辺の普通のおばさん。

要領が悪いのに詰め込みグセがあるので

いつも一人でバタバタしている。

産後うつ育児ノイローゼ・離婚騒動経験済み。

夫婦関係改善やプレパパプレママ、子育て世代に

明るい光が差すことをいつも夢見ている。

高校入学したての頃すっぴん登校したのに

国語の先生(女性)に顎をわしづかみされ

「化粧は校則違反!」

とクラス全員の前で叱られた経験を持つ派手顔。

実体験を踏まえて人は中身が大事だと心底思っている。

 

 

 

森のくまさん(夫)

ぴよもんちが料理を手伝おうとキッチンに入ると

「ジャマしないで!全部自分でやるから!」

と料理人魂を発揮する

根っからの料理好き30代男性。

20代前半のときから

見た目が30代半ばとイジられ

今やっと歳相応になってきた。

新婚旅行で行った海外で

現地の人に突然英語で話しかけられ

怪しいブツを売りつけられそうになったり

森くま両親と近所の花見に行った際

ブラジル人にポルトガル語

「写真撮って」と言われるなど

外国人が見間違うほど海外に馴染み

日本で浮いている彫り深めの顔立ち。

日本生まれ日本育ち、両親日本人の純国産男児

英語、ポルトガル語、ワカラナイ。

 

 

いっちゃん

ぴよもんち家の天使。

流行に敏感で超オシャレ。

ぴよもんちと森くまの子なのに

なぜか勉強がめちゃくちゃ出来る。

最近学校で手を挙げるより

ノートの落書きに精を出して

「授業を聞いていない」と

先生からお叱りがあった様子。

しっかりしているのに実はけっこう雑なので

無駄に怒られる損な性格。

平和主義で争いごとが苦手。

森くま譲りで料理が大好き。

足は速いけど球技が苦手。

人を楽しませることにいつも全力。

 

 

つーちゃん

ぴよもんち家の変わり者代表。

愛情表現豊かで愛が重め。

3歳頃に作詞作曲した

~「何をしてても怒られる」~

というオリジナルソングは今も身内に定評がある。

保育園児の頃からとにかく昆虫大好きで

家にGが出た時に

真っ先に図鑑を持ってきて

くたばるGの目の前で「読んで!」

と図鑑を広げ言い放った怖いもの知らず。

特技は虫を素手で捕まえること。

学校からの帰り道

「あ、おじさん仕事帰り?おつかれさま〜!

つーちゃん学校から帰るとこ!

じゃ、まったね~♪」

と見ず知らずの近所のおじさんに

勝手に喋りかけながら帰る姿を

数人の目撃情報から知ったぴよもんち。

聞いた話ではおじさんの顔は

かなり困惑していたという。

近所のおじさんゴメンナサイ。

 

 

 

 

さんちゃん

ぴよもんち家の歩くスピーカー。

声が大きく目ヂカラ強め球技大好きな天然ボケ。

顔立ちのせいでしばらくママ友に

「沖縄出身」と本気で思われていたらしい。

語彙力のクセがとても強い。

ばあばを産んだのはぴよもんちだと信じて疑わない。

学校の宿題はお手のもの。

ひらがな→カタカナにする問題は

はんばあがあ→ハンバアガア

ちょこれいと→チョコレイト

とまとすうぷ→トマトスープ

本人なりの個性的な基準があるらしい。

最近は何かにつけてすぐ

「やばっ!!」と言うので

何がどうやばいの?何のことか詳しく教えて?

と返すとめちゃくちゃ拗ねる。

必殺技は無言の圧力。

 

 

よっちゃん

ぴよもんち家イチのリアクション王。

じっとしていられない性格で

いつも外に遊びに飛び出していく。

おかげでよく怪我する。

よくオリジナル用語で会話し

周囲を混乱させる。

「あしのコシが痛い」=ヒザが痛い。

だんごむし→だんご!

カメムシ→カメ!

いまだにぴよもんちの名前を

ママだと本気で思っている。

寒くなっておねしょが増えたために

一人でシングルの布団に寝かされることに

強い抵抗感を感じている。

ある日

寝室の暖色に向かって

「太陽が眩しくて寝れない…」

とボヤくユニークな表現力の持ち主。

 

 

ごっちゃん

ぴよもんち家のアイドル。

癒し担当。

流行りの曲が流れるととりあえず踊る。

リズム取るのもめちゃ上手い。

「おいで」と言うと

何故か毎回喜んで逃げていく。

ご飯の味や食感にうるさく

気に入らないとポイポイ投げ捨てる。

食事中の床に新聞紙は必須。

一日一度は外に出ないと

発狂するほど外が好き。

怒ると馬のように

四つん這いで片足何度も蹴り上げる。

必殺技はきょとんと見つめる

 

 

 

 

 

個性が光るぴよもんち家ですが

5人がここまで健やかに育ってくれているのは

ぴよもんちと森のくまさんの力だけではなく

両家の親、きょうだい、友人、その他

沢山の人たちの支えがあってこそ。

 

家族7人一緒にいられるのが当たり前で

かわいい5きょうだいも時間とともに

自然に成長しているように思いがちですが

その一瞬一瞬がかけがえのない

特別な瞬間であるという事

多くの支えがあってこその今ということを

この先も忘れずに居たいです。

 

このブログは2023年に始めたばかりで

右も左も分からないまま

今も試行錯誤でやっています。

自身の育児ノイローゼや夫婦不仲の苦い経験は

当時本当に辛かったけれど

自分が前向きになるきっかけになり

結果として自分の物事の見方が

良い方向にガラッと変わったので

人生の大きな転機でもありました。

その経験は誰かの役に立つのではないか

同じように悩む人の励みになったりするだろうか

そんな風に考えたのがきっかけで

最初は1人ぽつんと始めたものでした。

 

なんせ全部が初めてだらけのド素人なので

はたして読んでくれる人なんて現れるのか

そんな気持ちも持ちつつ

最初は不安に思いながら書いていました。

しかし同時に

ほかのブロガーの方が書いた記事に

たくさんの学びの時間を頂くという

すてきなメリットも享受できました。

 

生きているだけで勉強

ブログを読むだけで勉強

 

なんて格言が

あったような

なかったような…

 

今日もこうして

私のブログに目を留めてくださり

応援して頂けることがとてもうれしくて

今では本当に毎日の励みになっています。

誰かに読んでもらえて

いいね、分かる分かる!

がんばれ〜

元気もらったよ

と共感し応援してもらえることが

こんなに嬉しいものなのだと知って

ブログの良さを実感した年です。

 

有名でも何でもない

普通のオバちゃんが綴る文章ですが

このブログをのぞきにきてくださる方に

私のささやかなエールが届くよう

2024年も引き続き書いていこうと思います。

そして身近な場所から遠く離れた場所まで

自分に向けられたたくさんの愛情に

いつも感謝と敬意をはらって

ささやかでも

こちらからお返しできるような

すてきなブログ人生になるといいなと思います。

2024年も

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

 

monchi5-kids.hatenablog.com

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村