いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

いくつになっても占いが好き! 心理テストも捨てがたい

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

子どもの頃は めちゃくちゃハマってました~

最近のぴよもんち家には

占いや心理テストの本がズラリ。

それもこれもすべて

子どもたちのハマっているものである証拠。

令和になっても小学生って

やっぱり占いの類が好きなんですよね。

自分の幼少期を思い出して

気になるページのテストをしてみては

「当たってるー!」

「これはちょっと違うなぁ」

などとみんなで言い合いながら

一緒に楽しく遊ばせてもらっています。

 

家族や親しい友だちとやってみると

おもしろいなと思うもののひとつに

 

指を一本引っ張って

 

という心理テストがあります。

これ

たぶん

私が子どもの頃にも

あった気がするんですよ。

でもどの指が何を指すか

さっぱり覚えていなかったので

久しぶりにやってみると

けっこうテンション上がります。

 

手のひらを見せて

「指を一本引っ張って」

と言ってみましょう。

相手がどの指を引っ張ったかで

自分をどう思っているか分かります。

 

という可愛い心理テストです。

 

 

親指…尊敬しています

人さし指…良きライバルと思っています

中指…ふつうの友だちと思っています

くすり指…大親友と思っています

小指…守ってあげたい存在と思っています

 

 

 

若かりし頃に

心理テストにハマったことがある人は

この心理テストを

うっすら覚えているかもしれません。

好きな指をぎゅっと握ってもらうのは

子どもとのスキンシップにもなって

良いですよね。

慌ただしい日常の中では

可愛くて小さな指に

少し成長してすっきりした指に

ゆっくり目を向けることを

忘れてしまいがちです。

手をつないで歩いてくれるのも

いつまでかなあ

なんて思いながら

ぎゅっと握ってみたりします。

 

 

そして…

ぴよもんちは

何も考えず握った夫の指が

人差し指だったので

無意識に森くまに対して

ライバル心を燃やしているようなんです。

何に対してだろう…?

やっぱり料理の腕…?

でも張り合うほど料理好きじゃない…

 

 

ハッ!?

子どもの愛情を受け取るライバル…!

この先森くまに

余裕しゃくしゃくで

子どもたちの胃袋を掴まれてしまっては

どう転んでも勝ち目がないから

じつは内心焦っているのかな!?

 

いやそれとも

どちらが実年齢より若く見えるか

内心意識しているのかも…

森くまは老け顔で20代の頃はイジられていたけど

30代になって年相応かむしろ

20代の頃とあまり変わっていないような…。

私は童顔だから小じわが出来ると

逆に一気に老けて見えるという恐怖…

 

ん、これだな!!

 

なんて考え込んでしまうほど

真面目にやりすぎないよう

くれぐれもご注意くださいね。

心理テストですから

遊びの一環で

息抜き程度に

コミュニケーションついでに

楽しみましょう。

 

 

…鏡見てこようっと。。。

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com