いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

レロレロ酒場を知ってるかい?

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

最近 むかしの遊びしていますか?

今日はデジタルに頼らない

大人も子どもも盛り上がる

ちょっとヘンテコなかるたのご紹介。

正月をはさむ冬休みのこと。

毎年子どもの学校から出る宿題の一つに

「むかしのあそびをたのしむ」

と必ず書かれています。

宿題として出しでもしないと

かるた

おてだま

けんだま

百人一首

こま回し

めんこ

凧あげ…

今の子たちはこれらに触れる機会がない

という裏付けでもあるので

この配慮には親として感謝。

そして最近の進化したかるたを

知る機会にもなるんです。

ブシロードクリエイティブ レロレロ酒場 (3-8人用 15分~ 12才以上向け) ボードゲーム

こちら知っていますか?

かるたはかるたでも

出てくる言葉はぜんぶ

らりるれろ

なんです。

 

どういうことかというと

絵札には居酒屋で出てくる

様々なメニューが描かれているんです。

 

そこへ読み手が読み上げます。

 

「れらられ!!」

と。

 

「…ハイ!!(絵札ゲット)」

 

 

 

 

……何を取ったか分かりますか?

「えだまめ」

です。

れらられ=えだまめ

なんです。

 

 

ではこれは?

「らりらりららろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

絵札は

「だしまきたまご」

です!

意外と難しくありませんか?

読み手の滑舌も同時に試されるので

読む側も取る側も

集中力がいるわけです。

 

そしてやっていくうちに

子どもが居酒屋メニューを覚えるので

ある日の夕飯に

「らろらら」なんて出したら

「お!今日は居酒屋メニューじゃぁん!」

なんてコメント入れたり入れなかったり。

君たちにはまだ早いの!

と小鉢を遠ざければ

「あーあ、いーなぁ

大人ばっかり!」

なんて言われてしまいます。

 

らろらら=たこわさ

です。

 

お友だちが遊びに来た時に

こんなのあるよ!

と出して遊んでみても楽しいですね。

頭の体操には

ちょっとした新しい刺激が大切。

大人はなんなら

一杯ひっかけながら

ろれつの回らない口調で

「るられるー」を頼んでみては

いかがですか?

レロレロ酒場

今日も開店です!

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com