いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

胃の動きが活発すぎる我が家の4番目の日常

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

部屋は 2回ノックです。 トイレは 3回ノックです。

よっちゃんの胃は超元気。

毎回食事の最中にもよおすほど。

さあ、今日も始まりますよ。

 

よ「よっちゃん、うんち行くから

だれかついてきて〜!」

 

しーーーーーん

 

よ「だぁーれぇーかー!!

うんちついてきて!!」

 

「えーやだよー」

 

食事中のいっちゃんたちからブーイングです。

 

よ「きてくれたら

おかし1個あげるから!!」

 

うわ出た!

もので釣る作戦!!

なんて汚いんだ!!

と自分を棚に上げて見守る母。

 

しーーーーーん。

 

よ「おかし1個すきなのあげるからあ!!

つーいてきてー!!」

 

うんうん

保育園児が差し出せるものって

お菓子が限界だよね…

よっちゃん、ガンバ!!

 

とりあえず見守る母。

 

 

………

い「はあ〜

んもぉ、しょーがないなあ」

 

いっちゃん神様ーーーーーーーーー!!!

 

よ「よし、いくよ!!」

 

え、よっちゃん

相棒が見つかった途端

無駄にエラそうね。

 

い「はいはーい」

のっそりのっそり付いて行くいっちゃん。

優しい子です。

 

よ「…もおーー!

はーやーくーっ」

振り返って距離があることに不安を覚え

文句を言うよっちゃん。

 

い「ふふ、ははは。

はいね〜」

笑いながらのんびり付いて行くいっちゃん。

こりゃ

わざと距離開けて楽しんでいるな?

 

 

なんだかんだで

トイレのドア全開で

嬉しそうにトイレを済ませるよっちゃんと

面倒くさがりながらも

廊下にもたれて傍で話し相手をしてあげる

優しいいっちゃん。

 

よ「これできる?」

よっちゃんは最近

影絵にハマっているので

やたらと指で何かを作りたがります。

 

よ「じゃんけんしよー?

じゃーんけーん、ぽい!!

いえー!

勝ったあー♪」

 

いやいやいや

早く済ませて出てきておくれよ。

相手がいっちゃんじゃなかったら

さっさと置いて行かれちゃうよ?

と母は思うのですが

おしゃべり大好き

手遊び大好きよっちゃんは

どんな状況でも止まっていられませ…

 

よ「じゃーんけーん、ん゛ん゛ッ!

ん゛~~~~~~っぽぉい!!!

はあー、でたー」

 

 

ジャーーーーーーッ

 

 

…ダダダダダダダダダダダダッ!!

よ「ただいまーーーーあっ」

 

ぴ「ぅお!

えっ?

いっちゃん置いてけぼり?」

 

い「あー、いーよぉ。」

平気そうに戻って来るいっちゃん。

 

ぴ「んもー

ありがとうじゃん、よっちゃん」

 

よ「えぇー…

ありがとぉっ!!!」

 

い「いーーーよっ!!!」

 

ぴ「手は洗ってきた?」

 

よ「うん洗ったよ?

におい嗅いでみ??」

 

くんくん。

石鹸の香り。よろしい。

ぴ「ん、おっけー!」

 

 

そして食後に

しっかりお菓子を1個(ほんと1個。ひと粒。)

もらうのを忘れないいっちゃん素敵。

 

まんなか2人は何をしているかって?

よっちゃんの叫び声なんて

聞こえないふりをして

黙々と食べ進めるつーちゃん。

 

相変わらずの眼力で

「面倒くさいからイヤだ」オーラを

全面に押し出し無言を貫くさんちゃん。

 

そして今日も

マイペースにご飯をひっくり返して

大喜びするごっちゃん。

 

歳の差

ポジション

それぞれの性格

 

それらが上手く交差して

小さな社会ができるんです。

 

きょうだいって

おもしろくて可愛いなあ。

そう思う

いつもの光景です。

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com