いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

連続歯抜け事件!!やたらと歯が抜けるお年ごろ

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

乳歯って ちっこくてかわいいですよね。我が家は抜けたら投げる派です。

最近子どもの小学校では

歯抜け事件が頻発している模様。

 

さんちゃんがある日言いました。

さ「ママ、あのね!

今日みんなでお外でドッジボールしてたらね

お友だちの投げたボールがK君の歯に当たって

K君の歯、どっか行っちゃったんだよ!!」

 

ぴ「ええっ!?大変じゃん。

それで、どうなったの?」

 

さ「みんなで探してたら

先生が見つけてくれた!」

 

ぴ「良かったね~!」

(先生さすがだよ~!

運動場で乳歯を見つけ出すって

難易度かなり高いよ!)

 

すると隣で聞いていたよっちゃん

よ「ふはは、おんもしろいねぇ!」

と。

 

さ「ぜんっぜん面白くないよ!!」

とさんちゃんキレ気味。

(どしたどした。)

 

よ「え~なんでぇ~??」

 

(またそうやって

ふざけて絡んでいくし…)

 

さ「だって!泣いてたんだよ!?」

 

よ「なんで?」

 

さ「歯がどっか行っちゃったからに

決まってんじゃん!!」

 

 

ふんっ!

とプリプリ行ってしまうさんちゃんと

聞いた本人のくせに

気にも留めないよっちゃん。

 

 

そして一人

笑いを必死にこらえる私…。

 

さんちゃん、K君はきっと

歯がどこかへ行っちゃったのも

悲しかっただろうけど

歯が抜け落ちるほどの威力で

ボールが顔面にモロに当たって

とてつもなく痛かったんじゃないかな。

ママなら消えた歯の行方より

ダメージくらった箇所が心配だな…

小学生の時って

抜けた歯を見失って号泣するもんだっけ?

ま、いいか。

歯も見つかったらしいし。

 

そして翌朝

朝食を食べているときでした。

さ「ママ、なんか固いのある…」

さんちゃんが口からとても小さな何かを

吐き出しました。

ぴ「…ん?

……ん???」

よーく見てみると

なんだか歯の一部のような…??

 

ぴ「さんちゃん、あーってして」

 

さ「あーーーー」

 

なんと

もともと抜けそうだったさんちゃんの乳歯が

ほんの僅かに一部分だけ

丸く欠けてしまったんです。

 

ビーズくらいの丸さと小ささで

はじめは何か分からず皆で凝視。

こんなかわいい欠け方は

我が家では初めてだったので

よくさんちゃんが飲み込まずに

自分で吐き出せたなと感心しました。

みなさんも

お子さんの歯の生え変わり時期は

ぜひお気を付けください。

たまに間違って歯を飲んじゃう子

本当にいますもんね。

 

 

そしてそのあと

欠けたグラグラの歯は抜けず

いつも通り学校へ。

なんだかんだで一日が終わり

夕食のときになりました。

 

さ「ママ、今日もクラスで歯が抜けた子いたよ」

 

ぴ「またかい!」

 

 

 

まだまだ終わらない歯抜け事件。

その内容は事件ごとにケースが違い

担当する大人も違うので

当事者と担当した大人だけが

真相を知っています。

さて

明日の事件はどこで起こるのか!?

乞うご期待です!!

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング