いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

お友だちを遊びに誘って良いときと悪いとき

公園が近くにあるって素敵

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児に頑張るみなさん、おつかれさまです。

 

仲良しの友だちと遊びたいと言うよっちゃん。

「でも今行くとキゲンわるいから遊べないよ?」

と助言するさんちゃん。

「そっかあ〜…。」

とよっちゃんが落ち込みます。

 

「キゲンわるい」のは確かに遊びに誘いづらい。

でもね、さんちゃん。

それを言うなら

×「キゲンわるい」

〇「キブンわるい」

だとママは思うんだ。

よっちゃんが仲良くしているお友だちが

体調不良でお休みだったので

遊びたかったのに残念…

ということだったようです。

体調不良でキブンが悪いと

キゲンも悪くなっちゃうから

あながち間違っていないけどね…!

 

 

 

 

30代からでも寿命を10年先延ばしして

20代の気持ちでいま一度

人生を生きてみよう!

 

という内容の本を読みました。

迷える30代を勇気づけてくれる本でしたが

これはポジティブに捉えれば

40代50代なんなら80代でも

そんなマインドで生きたって

いいのではないか?

と思ってしまいました。

歳を重ねても見た目に気を配り

オシャレを磨き楽しむ人も

年齢を聞いておったまげるほど

アグレッシブな人も

気持ちがずっと衰えないんだろう

と感じます。

 

人との関わりを喜びに変えて

周りの環境に左右されすぎず

自分の人生に誠実に

上手く付き合いながら歳を重ねていく

 

そんな歳の取り方ができたら

素敵だなぁと思いました。

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村