いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

ポケモン「バツグンタイプ」は知育になる!

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

キミに 決めたっ!!

 

今でこそ

世界的に有名な

ポケットモンスター

ポケモン

ぴよもんちと森くまが

まだ当時小学生だった頃に

始まったアニメ。

それを未だに

リアルタイムで

自分の子どもと見られるなんて

まさか当時は思いもしませんでした。

サザエさん

ちびまる子ちゃん

ドラえもんなんかは

茶の間の親子アニメだと思いますが

今では

見た目は子ども頭脳は大人のコナン君も

海賊王を夢見るルフィーも

そして電気ポケモンピカチュウ

立派な茶の間の親子アニメキャラですね。

誰もが知っていると言っても

過言ではありません。

 

 

さて

ぴよもんちは

ストレス発散方法の上位に

カラオケがあります。

そして我が家は

森くま以外

カラオケ大好き。

歌が上手い下手

とかは良いんです。

思いきり

気持ちよく歌えるかが

とても大切なのです。

 

そして先日

子どもたちとカラオケをしに

出かけたときのこと。

 

つ「ママ!

ポケモンの歌入れて!」

 

出た!

つーちゃんの

ポケモンヲタク!!

 

アマプラではポケモン以外を点けると

いつもつーちゃん1人で大激怒。

最近放送されている最新話からさかのぼり

この前とうとう

タケシとカスミにたどり着きました…。

(タケシとカスミは

サトシが一番はじめに

マサラタウンを出発し

ピカチュウと出会って

旅を始める序盤中の序盤に出てくる

良きライバルであり親友です。確か。

かれこれ20年以上前の放送回…)

 

 

そんなつーちゃんは

カラオケに来ても

ポケモン愛が止まりません。

別に構わないのですが

見事にポケモンのOPや挿入歌のオンパレード。

しかしその中に

ふと大人も聞いてためになる

バツグンタイプ」

という曲があります。

 

この歌

つーちゃんのお気に入りなのですが

歌詞をよく聴くと

炎は草にバツグン

とか

毒はフェアリーにバツグン

とか

何の属性同士が

どんな相性かを歌っているので

理科の要素も入っていて

自然の働きやバランス関係も

なんとなく

ポケモンで学べるようになっています。

言葉を話せないポケモン

時間をかけ心を通わせて

共に成長する姿や

どんな性格で何が持ち味か知って

それを活かせるトレーナーになる姿は

子どもは遊びながら学ぶ

という点を上手く利用した

好奇心をくすぐる知育アニメだと感じます。

 

そして「バツグンタイプ」の

歌詞のラストフレーズは

めちゃくちゃ良いこと言ってます!

カラオケで聞くまで

家で子どもたちが

どれだけ大声で合唱していても

全く意識して聞いていなかったので

歌詞は全然知らなかったぴよもんち。

 

      〜♬〜

いろんなポケモン タイプもいろいろさ

個性が豊かで みんなおもしろい

 

みんなのポケモン タイプはなんだろう

個性を知ったら もっと好きになれるよ

      〜♬〜

 

 

 

ここに

「えっ。

めっちゃ良いこと言ってるじゃん、この歌!!」

と思ったぴよもんち。

 

      〜♬〜

いろんな子どもたち タイプもいろいろさ

個性が豊かで みんなおもしろい

 

みんなの子どもたち タイプはなんだろう

個性を知ったら もっと好きになれるよ

      〜♬〜

 

まさに

子どもの個性に翻弄される親の

背中を押してくれる名曲に早変わりです。

 

 

 

え?

都合の良い解釈をしすぎ?

確かにそうかもしれません。

でも良いのです。

歌の良さは何かって

 

失恋したときに励まされるだとか

聴くと仕事がはかどるだとか

勝負の前に聴いて試合に挑むと勝てるだとか

子どもの知育に適しているだとか

個人の自由な捉え方を

受け入れてくれるところですからね。

 

ポケモン

20年以上前から

それぞれの個性を大切にするよう

子どもたちに教えてくれていたのですね。

 

 

 

つ「ママ!

もっかいこの曲入れて!

今度は採点付きで!!」

 

つーちゃんの知育には

あと何回この曲を

流せばいいのでしょう…。

…歌い切ったつーちゃん88点。

とりあえず今日は

もう満足したようでした。

よかったよかった。

 

 

 

 

monchi5-kids.hatenablog.com

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング