いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

深イイ子話(こばなし)②

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。



 

 

[子ども ないないづくし]

 

 

明るい返事は 欠かさない

誰にもあいさつ 忘れない

手伝いなんでも 嫌がらない

遅刻・欠席 めったにない

忘れもの決して やったことない

親に文句は 言ったことない

兄弟げんかも やかましくない

褒められ多くて 叱られない

勉強せよとは 言われない

こんな良い子は 滅多にいない

 

 

 

振り返れば

自分の幼少期も

こんな良い子ではありませんでした。

成長するにつれて

挨拶を恥ずかしがるようになり

手伝いよりも自分の興味に目が行き

親と何度も言い合って

きょうだいげんかも散々して。

 

そんな自分が親になって

子どもにはあれこれ求めるなんて

とても身勝手なことだと

思い出させてくれる子話です。

 

のびのび育つ

かつ

良い子に育つ

というのは

「親の思う良い子」

と違っても全然大丈夫なんです。

パパもママも

頑張りすぎないようにしましょ。

 

 

 

[育児 ないないづくし]

 

暖房効かせて 寒さがない

冷房の中で 暑さがない

おやつが過ぎて 空腹がない

歩かせないで 疲れがない

おもちゃのやり過ぎ 興味がない

テレビの見過ぎで 考えがない

何でもほいほい 我慢がない

点数以外は 関心がない

分かっちゃいるけど 行わない

これではまともに 育たない

 

 

 

ものや情報が溢れ返る現代の

子育て世代が直面する内容ですね。

整えられ過ぎた環境では

子どもの成長を

かえって妨げてしまうということを

よく考えなければいけません。

可愛い我が子には

良い環境で育って欲しい

と思うのが親ごころ。

ただ

親の思う良い環境と

子どもが望む良い環境が

必ずしも一致するわけではありません。

 

ときには

親が手出し口出しせず

泣いても踏ん張ろうとする我が子を

じっと見守ることも必要なのです。

 

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com