いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

トイレマジックリンが優秀なことが分かったお話

こんにちは、ぴよもんちです。

今日もお仕事、家事育児に頑張っているみなさん、お疲れさまです。

さて、みなさん掃除は好きですか?

私は正直、普通です。(じゃあ聞かなくていいじゃんとは言わないで)

我が家は7人家族なので、1日掃除しなかっただけで「ぎゃあ!もう汚い!!」となります。でもぴよもんちは大雑把。夫も大雑把。幼い子どもだけに掃除を一任するわけにもいかない。

キレイの基準がいまだに分からず迷走中

それでも生活する上で、不衛生は避けたいので適度に夫婦で分担して掃除するわけです。

そして、大家族でも小家族でも掃除をサボると結構汚れが分かる場所の一つがトイレですよね。

男女共用、大小共用の家のトイレは、1日で、もしくは秒ですぐ汚れます。

その日も私はトイレを磨きながら「トイレの神様、このまま毎日磨いていれば私は本当にべっぴんさんのオバちゃんになれるのでしょうか?」と思いながら、ふと我が家で使っているトイレマジックリンのパッケージ裏を読んでみると、

なんとこう書いてあったんです!!

使用後便器内にスプレーして消臭や汚れ付着防止効果

と!!

これ、我が家ではやっていなかったんです。実家で生活していた独身時代もやったことも見たこともありませんでした。トイレ用洗剤を、「よーし、掃除するぞ!」と便器や床を磨く以外に使ったことがなかったんです。

しかし、トイレ掃除専門に作られた液体のパッケージ裏に書いてあるのですから、スプレーして放っておいてもキレイが保てるならやってみたい!と思ったぴよもんち。

正直に言うと「これで掃除の回数が減ったらラッキー」というよこしまな気持ちからです。

そしてまず1週間、トイレを出る前ワンプッシュを続けてみました。夫と子どもにも声掛けしつつ。

一週間後…けっこうキレイが保たれていて驚きました。

さすがにちゃんとブラシや拭き取りでの掃除をしないと1週間前と全部同じにキレイをキープはできませんが、驚いたのは、アレがなかったことです。

サボったリング!!

ご存知ですか?サボったリング。

トイレ掃除を数日サボると便器の水を張っている部分に水垢と汚れで丸く赤い跡が付くのです。本当に放っておくと黒い跡に変色して、目も当てられなくなります。それをちまたでは「サボったリング」と言います。

プレママ&ママ応援!無料プレゼントに加えて、抽選で電動自転車や人気調理家電も当たる、
Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン

トイレを使い終わるたびに便器にマジックリンをシュッと吹きかけて1週間、見事にサボったリングにお会いしなかったんです。

パッケージに書いてある通りでした。

それから我が家はトイレを使うたびに便器めがけてワンプッシュ!するようになりました。

幼い子を育てながら部屋のキレイを保つのって、本当に大変ですよね。共働きなら尚のことです。

でも、使ったあとのワンプッシュで、頻回だったトイレ掃除を週一回に減らせたんです。プッシュした泡が水に馴染んで広がることで、次まで除菌消臭状態が続き、流すと同時に洗浄水の役割を果たしてくれているようなんです。

これが私にとっては大発見でした。

他に、トイレスタンプを便器内にポン

という方法で掃除回数を減らすことも出来ますが、これ、結構お子さんの誤飲事故の話を聞きます。

実際に友人のお子さんが食べ物と間違えて便器に手を突っ込んでいたという話を聞いたり、小児科の待合室で青い顔をしたお母さんが幼い子を抱えて看護師さんに「トイレスタンプの誤飲で…」と必死にスマホで画像を見せて訴えているのに出くわしたこともあります。

そういう経緯で我が家はトイレマジックリン推しです。

香りの種類も選べますので、その時の気分でチョイスするのも楽しいですよね。

もし、まだ経験がない方がいれば、ぜひ一週間トイレマジックリンでワンプッシュをお試しあれ!

今日は、ずぼら母ちゃん ぴよもんちの手抜き掃除をご紹介しました。

今日も頑張るあなたにエールを!

 

monchi5-kids.hatenablog.com

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村