いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

我が家で頑張る家電たち Entry No.1:Shark コードレス掃除機

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

吸引力と軽さはもちろん、ゴミ受けの容量も必須なんです

目次

 

 

 

 

家電が壊れまくった2023

我が家は人とモノが多いです。

生活しているだけですぐ汚れます。

そんな我が家を支えてくれる家電の一つが

掃除機です。

 

 

そんな掃除機が2023年末に壊れました。

2年ほどの寿命だと思います。

一般的な掃除機の寿命が8年程度と言われているので

とても残念ですが短命でした。

 

2023年は

オーブントースター

食洗器

冷蔵庫

ビデオカメラ

 

色々壊れる年だったので

年末は

「さすがにもう壊れるものはないでしょう」

と油断していました。

 

掃除機があったか…!!!

いやでも2年て…!!

 

とりあえず実家から借りてきた

コード付き紙パック式掃除機に

しばらく頑張ってもらいました。

今回初めてコードレス掃除機の買い替えになる

ぴよもんち家ですが

久しぶりのコード付き掃除機は

やっぱり重いし移動のたびに

あちこちぶつけるわ引っかけるわで

コードを気にして引っ張ったり緩めたり

そしてコンセントから外して

重い本体を担ぎ上げ移動したり…。

吸引力は申し分ないのですが

手間ひまかけ掃除機かけ

本当に大変と感じてしまいます。

買い替えの際

コードレスにこだわった理由でした。

 

森くまとの協議の結果

今回もやっぱりコードレスにしよう

と決まりお店へ行きました。

 

 

我が家がこだわるポイント

年末年始はクリスマスと正月が重なり

子ども達も家にいるということで

食費や雑費、レジャー費にゆとりを持たせ

「その余力で買えたら掃除機ね」

というお話にしていました。

思ったより出かけずお金をかけず過ごせたので

初売りが終わった頃の落ち着き始めた時期を選んで

ゆっくり見に行きました。

のこりものには福がある

と言いますしね。

 

コードレス掃除機の代表格として

どこのお店も必ず

ダイソン推し

なイメージのぴよもんち。

ダイソンは魅力的だけど

もう少し経済的で軽くて

水平にしてもヘッドが浮かないモデル

とかなり絞って見て回りました。

というのも

今回壊れてしまったHITACHIの掃除機は

斜めに傾けると負荷がかかって割と重く

水平にしてソファー下を掃除しようと先を入れると

絶妙にヘッドが浮いてしまうタイプだったのです。

これはぴよもんち痛恨のミスでした。

 

我が家は家具の下や机やソファ下など

低いすき間に掃除機を差し込みたい配置なのです。

このミスを教訓にし

並んでいるコードレス掃除機を順にテスト。

 

そこでもう一つ気になるのが

ゴミ受けの容量です。

細く軽くコンパクトなものは

それに比例してゴミ受けも可愛らしいサイズです。

我が家じゃ到底やっていけないカワイ子ちゃんです。

 

最近流行りの自動ゴミ回収機能付きの掃除機に

自然と足が止まりました。

店員さんから説明も聞き

自分たちで持って確かめ

よし、これに決めた!!

となったのがこちら。

大きいゴミ回収ボックスに安心感を抱き

ほぼ一目ぼれでした。

しかしSharkは初めて買った我が家。

正直安い買い物ではないのでドキドキでした。

 

 

Shark LC301J

買ってまだ日が浅いですが

実際続けて使ってみると快適さを実感します。

吸引力もしっかりあって

充電の持ちも良いです。

そしてどれだけ傾けてもヘッドがピタッと

床を這ってくれるのでノンストレス。

ぴよもんちは絵に描いたように

クルクルしながら使っています。

(歌って踊りながら掃除するクセがありまして…)

ヘッド部分にはライトがついていて

使用中は明るく照らしてくれますし

持ち手にもランプ点灯機能がついていて

緑⇒ゴミは少ない(弱)

黄⇒ゴミはそこそこ(中)

赤⇒ゴミは多い(強)

と自動で吸引力を調整してくれて

それを目視で分かるようお知らせしてくれます。

ボタンで手動調整も可能なので

ささっと済ませたいときと

しっかりやりたいときで使い分けられて

とても良い機能だと思います。

 

そして掃除が終わり本体をスタンドにセットすると

♪~ ボオーーーーーー

セット完了の音色の後に勢いよく本体のゴミを吸い出し

スタンドのゴミ回収ボックスに吐き出されていきます。

だいたい10秒間の作業ですが

音が大きいので夜にやると子どもが起きます。(予想)

 

ごっちゃんはこの音が怖いようで

毎回ぴよもんちにしがみついて

音が止むまで目を見開いて掃除機を凝視しています。

 

何はともあれ

今まで悩んでいたことを

パッと解決してくれた掃除機です。

 

 

 

掃除を快適にするために

お店で買う際に店員さんから聞いた内容としては

 

掃除機本体の寿命はどのメーカーもおおよそ8年前後

バッテリーは消耗品なので3~4年で買い替えは考慮

 

ということでしたので

我が家は掃除頻度と汚れレベルを考慮して

バッテリーもち2年以上を目標に大事に使いたいと思います。

Sharkはバッテリーが2つある珍しいタイプで

一つは常に本体に装着中

一つはゴミ回収機の後ろで常に充電中

というものです。

掃除中に本体のバッテリーが充電切れになったら

差し替えてフル充電バッテリーを本体にセット

充電切れした方のバッテリーを充電器にセット

これで

すぐ使えてすぐ充電

の状態が保てるわけです。

今のところ掃除中にバッテリーの充電切れは

起こったことはないのですが

二つのバッテリーのうちどちらかが壊れても

もう片方がスペアとして活躍してくれるので

すぐに使えなくなって慌てるようなことはない

という点がすごくありがたいです。

 

とつぜん動かなくなる症状は

バッテリーで動くものの性なので致し方ないですが

こうして予備があらかじめ部品に含まれているのは

忙しい働き盛り世代のストレス軽減要素になるので

この先売れる掃除機の主流になっていくと思います。

ぴよもんち自身が今まで使ってきた充電式のもので

「そろそろバッテリー交換時期だから予備を買っておこう」

と行動したことがないのでそう思ったのですが

家電や電子機器が好きな方なら

バッテリー交換準備なんて当たり前かもしれませんね。

我が家はぴよもんちも森くまも

家電や電子機器の強者ではないので

Sharkの配慮はありがたいと感じます。

Sharkの掃除機さんには

これからいっぱい働いてもらって

我が家のありとあらゆるゴミを

取り除いてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

 

monchi5-kids.hatenablog.com

monchi5-kids.hatenablog.com