いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

我が子のためにパパ力を知ろう!伸ばそう!活かそう!

paparyoku


こんにちは、ぴよもんちです!

日々、仕事や家事育児に頑張っている子育て世代のみなさん、お疲れ様です。

みなさんのパートナーは、子育てを積極的にしてくれますか?

自分が「イクメン」だと思いますか?

我が家の夫は「イクメン」であると思うのですが、最初からそうだったわけではありません。あくまで妻から見て。

昔は、「子どもを見てて」

と頼んで買い物やたまのストレス発散のランチなどに行けば

私が帰宅して見る光景は

リビングでTVを食い入るように観る我が子と

その横で気持ちよさそうにいびきをかく夫の姿でした。

うん、今思い出しても本当に腹が立ちます。

なので普段は思い出さず

今の夫を見て褒める、ありがとうをいっぱい言う

これらを心掛けているわけですが…

ここで今日の本のご紹介です!

あなたの夫やパートナーの【パパ力】はどれくらいありますか?

~ふたりの子育てがもっと楽しくなる~

パパのための育児クイズ115

books.rakuten.co.jp

という本です。

この本は、新生児期~一歳半ごろまでの赤ちゃんの特徴や行動、親がやっていい事悪い事などがそれぞれの月齢で区切ってクイズにされており、そのクイズにどれだけ正解するかで【パパ力】がわかる、という事です。

中身は全部カラーで、イラストや4コマまんががちりばめられ

数ページごとにクイズが出題され、章でまとめられているので

活字が苦手な人でもきっと読みやすいですよ。

ふたりで一緒に読んで、ママがパパにクイズを出題!

というのも、夫婦の時間を持つという意味でもおすすめです。

クイズの内容は、普段育児しているママなら

え、こんなの間違える人いる?と思うようなことから

これは豆知識だ!と思うことまで

多様なジャンルで出題されています。

なぜなら本を書かれた高橋幸恵さんという方が

チャイルドマインダー、防災士の有資格者であり

子育ての学びと体験を共有する[ISSHO NI]を立ち上げた

超実力派ママさんなのです。

なので本では新米パパにタメになる育児の基本やノウハウだけでなく、すぐに赤ちゃんの育児に活かせる事故予防や防災の知識などがクイズにされているというわけです。

全クイズに、世のパパの正答率パーセンテージがくっついて載っていますので

正答率90%のクイズをママの横で間違えてしまった日には…

言わずもがな、です。

スマホでできる「育児クイズパパ力検定」の情報も

この本を読めばわかりますのでぜひチェックして

「パパ力検定」 挑んでみて下さい!

 

 

おまけページも内容盛りだくさんで

実際に受けた質問に現役保育士パパの回答が載っていたり

先輩パパからの励ましコメントが複数載っていますので

これからお腹の子のパパママになるお二人

まだまだ新米で育児に迷っているお二人

すでにパパママ間でベテランと新人ほど差があるお二人

いろんな二人が力を合わせ楽しんで育児ができる後押しをしてくれるような本になっています。

女性の社会進出、男性の家庭進出がどんどん増えている日本。

明日には、仕事のできるパパではなく育児できるパパのほうが需要ある世の中に変わるかもしれません。

気になるな、クイズやってみたいなと思ったら

ぜひ一度お手に取ってみて下さい。

きっと前向き育児の後押しになること

まちがいなし!ですよ。

今日もがんばる子育て世代にエールを!!