いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

子どもの名前、自分の名前、オトが大事なんです!!

こんにちは、ぴよもんちです!

音の力は偉大です

突然ですがみなさんは、ご自分の名前に愛着がありますか?

お子さんのお名前は、どのように決めましたか?

名前は、親が子へ贈る最初のプレゼント。

そして、一生付き合っていくものですよね。

今日は、そんな大切な名前の「音」で分かる

自分の持ち味について書いている本の紹介です!

 

 

books.rakuten.co.jp

 

木火土金水(もくかどごんすい)

という中国に古くから伝わる占い方法があるのですが、日本語の50音の意味を

五行思想」に基づいてタイプ分けして名前の持つ運命を読み解く

というものなんです。

なんだ、占いか。

モクカドゴンスイってなに?

そういうの、信じないんだよね。

そう思われる方もいるかも知れませんが、普段の生活であなたは周りに何百回、何千回、自分の名前を呼ばれてきましたか?

「あなたは何座ですか?」よりも

「お名前はなんですか?」「〇〇さん!!」のほうが

人生で確実に多く耳にして来たと思います。

名は体を表す

それは結局どういうことなのか?

自分の名前の音は、相手にこんな印象を与えるのか!

我が子の名付けは本当に悩んだけど、音にこんな素敵な意味があったなんて悩んだ甲斐があった!

と読んでみればきっと面白くて、この本に書かれている自分とパートナーとの相性や我が子の名前パワーが持つ性格に、思わず「うんうん!当たってる!!」と言いたくなりますよ。明日から相手の名前が木火土金水のどれに属するのか気になって早速調べたくなってしまうことでしょう!

可能な範囲で本の中身の紹介をしますね。

まず冒頭では、自分の名前を前向きに受け入れ好きになることで、名前がパワーを持ち運が好転するはずだと言っています。

そして、先程から出てくるワード

木火土金水(モクカドゴンスイ)について

それぞれの持つイメージと音の分類です。

●木→木が枝葉を広げてぐんぐん伸びていくイメージ

かきくけこ がぎぐげご

●火→メラメラと激しく燃えるイメージ

たちつてと だぢづでど

なにぬねの らりるれろ

●土→広大で不変な大地のイメージ

あいうえお やゆよ わ

●金→地中で熟成された輝く黄金のイメージ

さしすせそ ざじずぜぞ

●水→自由自在に形を変化させる水のイメージ

はひふへほ ばびぶべぼ

ぱぴぷぺぽ

 

 音の基本が3文字と考えられているので

いくつか例を挙げるとこうなります。

あい・・・土×土×(土を強める)

はると・・・水×火×火

こうすけ・・・木×土×(当てはめない)×木

じゅんこ・・・金×土×(土を強める)×木

という具合で、

2文字なら後ろは2倍の力があり、

小さい文字は1文字と考え、

4文字以上の場合は一番目・二番目・(カウントしない)・最後の文字と捉え、

」は前の音の性質を強める=2文字の後ろと同様の意味があると考えます。

そして名前の一番目はその人の理想とする性格

二番目はその人の本来の性格

三番目はその人が最終的にたどり着く性格

ということになります。

それでは今日は「あい」さんで見ていきます。

一番目も二番目も土・・・強さと優しさを兼ね備えた癒し系

  • 心優しく安定感があり、周囲を癒す
  • 生真面目で一点集中型なところが長所であり欠点でもある
  • 人を信じると全く疑わないので信じすぎに注意

という感じでした。

いかがでしょうか?土×土の音のあなたは当たっていましたか?

本文ではもっと具体的かつ詳細に、相性や人間関係の特徴などが書かれていますので、ご自分の名前や家族の名前の音から分かる性格をぜひこの本の中で探してみて、話のネタにしてみてはいかがでしょうか。

呼び名の持つパワー 音でわかる名前占い

私も何気なく気になって、ちょっと手に取ってパラパラするだけのつもりだったのが

思った以上に性格が当たっていて気づいたら本を閉じて抱えていました。

名前占い、おもしろそう!

とちょっとでもこの記事で思ってもらえたら

そして、ご自分の持ち前の性格と周りの人との相性を知って

少しでもあなたの生活にプラスになれたら幸いです。

今日も頑張るあなたにエールを!!

 

monchi5-kids.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村