いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

ママ友関係は、まじめすぎると損をする!この本読んで気楽にいきましょう!!

こんにちは、ぴよもんちです!

毎日、仕事や育児家事に頑張っているパパさんママさん、お疲れ様です!!

 

突然ですがあなたは、子どもが仲良しな友達のお母さん、いわゆるママ友とのお付き合いは上手に出来る方ですか??

中には、かなりコミュ力が高めでどんな場でも積極的に声をかけに行ける、色々な話題についていける明るくて話しやすいお母さんもいます。

私は正直、自分は口下手でこちらから話題をポンポン振って場の空気を引っ張るスキルはないなと思っていて、ときどき訪れるママ友との世間話の場に、緊張してしまうのがプチストレスなんです。

キラキラオーラを放ってみたい

じゃあ極力関わらないように生活すればいいのでは…

確かにその通りなのですが、子ども同士が仲良しだとなかなかそうもいきません。

今日は、そんなコミュ力低めママに役立つ、困ったを解決する豆知識本の紹介です。

 

おとなママの会話術 いい関係をきずく ことば選びと使い方 | 辰巳 渚 |本 | 通販 | Amazon

books.rakuten.co.jp

会話に困らない! 使える「雑談力」1500 | 西東社編集部 |本 | 通販 | Amazon

books.rakuten.co.jp

Amazon.co.jp: コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK eBook : おやま: Kindleストア

books.rakuten.co.jp

「あ~めんどくさい! 」と思った時に読む ママ友の距離感 | 西東 桂子 |本 | 通販 | Amazon

books.rakuten.co.jp

 

どの本も、読んでタメになることがいっぱいなのですが、タイトルで「読みたいな」と思ったものが、まさに今の自分の心の内そのもの。

ママ友とのちょっとしたモヤモヤや面倒な関係に疲れていれば

books.rakuten.co.jp

逆に、もうちょっと賢くスマートに関係を維持したいと思えば

books.rakuten.co.jp

もう疲れ果てて無理!考えたくもない!って気持ちを思いきり肯定してくれる本なら

books.rakuten.co.jp

そして、これはママ友のみならず一般的に強く通用する会話力が身につけられる本

books.rakuten.co.jp

 

いかがでしょうか、一冊でも興味が持てそうなものはありましたか?

ママ友関係は良いに越したことはありません。

でも、どうせ頑張りすぎて疲れるなら、違うことにエネルギーを注いで疲れたい。

そして、楽にうまくやれるなら、それが一番ですよね!

今日も我が子のために頑張るパパさんママさんにエールを!!