いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

しいたけ.さん!私の心を読めるのですか!?

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児に頑張るみなさん、お疲れ様です。

しいたけは 網焼きバター醤油もカラッと天ぷらも好き

今日は、私が密かに応援しているしいたけ占いのしいたけ.さんが言っていたことについて。

年賀状を書くことがノルマになって楽しめない人は

年賀状やめます

と言える人になればいい

というお話。

これ実は、まさに私が今年から始めようと思っていた試みだったんです。

家の中を整理していて出てきた過去の年賀状の束を見てびっくり。

悲しいことに、年賀状でしか連絡を取っていない人が半数以上だったのです。

それなら、毎年末にデザインのレイアウトに悩む手間や、一枚一枚に気を利かせた言葉を添えるための時間をいっそ無くしてしまおう!

そうしてできた時間を別のことに充てよう!

と思ったのです。

年賀状 やめます宣言

しようと思っていたので、まさにそんな私の背中を押してくれるお話でした。

確かに、年賀状だけのやり取りって、本当にその人と心から繋がっていたいと思ったら起きない状況ですよね。

今はデジタルの時代ですから、電話やメールですぐ連絡が取れます。

本当に繋がっていたければ、最低1年に1回はこちらからなり相手からなり連絡しようと何かしらアクションを起こしているはずです。

日本の古き良き伝統に則り、年賀状を楽しめるならそれも素敵です。

私は、自分の性格上やはり年賀状に時間を注ぐ余力がないようで

最低限の礼儀と思いやりは忘れず

自分の生活の負荷を軽くするのは

私の憧れるスタイルなので

さっそく取り入れてみようと思い至ったわけです。

きっと、しいたけ.さんも応援してくれるでしょう!

 

私はここ数年の間に、身の回りの片付けと称してLINEの連絡先の整理やメルマガの配信停止も試みました。

LINEの連絡先で、かつて友人だった人たちや一時期すごく会っていた人たちをチェックし、その中から1年以上LINEのやり取りをしていない相手を全部削除してみました。

結構私としては勇気が必要な、意を決した試みだったのですが、実際にLINEの連絡先を消してみた今、なんの不便もありません。

自分にとって本当に必要な人は、ちゃんと側にいる、連絡が途絶えたりしないと確信できました。

 

メルマガは、その時は情報欲しさに登録してしまったり、メルマガ登録が条件のものを買う・見るだったりして、改めて見返すとどうしても必要で受け取りたい内容ではないものばかり。

そして

なぜ登録しているか?

が自分でわからない、送られてきても見ないものがほとんどで、毎日毎日読みもしない情報ばかりが届き、フォルダー内に溜まっていくだけでした。

それを、毎日5〜10通

最上位値に来る新着のものから配信停止作業をしていった結果

メルマガ受信頻度が大幅に減りました。

多少面倒ですが、毎日は無理でも2~3日に一回のペースでこの作業をやるだけでかなり受信箱がすっきりすると思います。

身の回りのものを片付けつつ、習慣やライフスタイルの中で自分に負荷がかかるものは手放す。

これは、とても大切だと思っています。

新年を迎えるにあたって、スッキリした気持ちで居たいですもんね。

しいたけさんに背中を押されヤル気に満ちている今のうちに

年賀状やめます宣言しようと思う、ぴよもんちなのでした。

 

そして毎年、年賀状と一緒に作っていた

オリジナル写真カレンダー

https://tolot.com/jp/ 

TOLOT (トロット)

https://tolot.com/jp/

いっちゃんが生まれてから毎年こちらで子どもの写真入り卓上カレンダーを作っていて、長くお世話になっています。

  1. 年末にスマホやPCの中からその年のベストショットを12枚セレクト
  2. サイトまたはアプリを開いてカレンダーの種類とデザインを選ぶ
  3. 1月〜12月の12か月分を画像選択
  4. レイアウト確認をしたら作業は終了→配送先住所の登録
  5. 我が家は2部、両家の実家の住所にポストイン配送で注文

という形で利用しています。

※注文から1〜2週間で届くようです。

これは、子どもたちが年頃になって写真を嫌がるようになるまでは、ずっと続けていきたいと思っています。

ワンコインですし、画質がきれいでクオリティー高め

自宅用ももちろん素敵ですし

遠方でなかなか会えないかわいい孫の写真とくれば

両家に喜ばれること間違いなしです。

数年前まで送料込み500円でこのクオリティーでしたが、今は送料が少し上乗せされています。

物価高騰は地味につらいですね。

でもありがたい価格設定。私は好きです。

 

自分も周りもちょっとハッピー♪くらいな気持ちで、今年からは年賀状やめます宣言も毎年欠かさない写真カレンダーも続けていこうと思います。

 

今日も頑張るあなたにエールを!

 

monchi5-kids.hatenablog.com