いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

親子で一緒に足育しよう!!下半身マッチョへの道

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

足首が固いって もう致命的じゃないですか…!!

 

ぴよもんちは5人目出産後

初めて自分の体のメンテナンスに

時間を使うようになりました。

それまでは

若さと気合いと思い込みで

「大丈夫」と言って過ごしてきましたが

やっぱりずっとはもちませんね。

産後1年以上経った今も

定期的にリハビリ外来に通ったり

自宅で毎日すき間時間にヨガをして

なんとかやっています。

仕事でもよく動くし

重いものは多いし

家では5人を相手して

体力勝負なのでメンテナンスしないと

翌日は悲惨です。

 

 

そんなこんなで先日

いつものリハビリに行くと

「骨盤のズレもありますけど

足首の固さも問題ですね」

と言われてしまったのです。

 

えーっ

これ以上固い場所なんてない

ってくらい凝り固まったこの体に

まだ固い部分が!??

もうショックで。

 

「もしできそうなら

家で足指トレーニングしてください」

と言われました。

 

それが足首にも効くし

足首は体を支える一番下の部分なので

鍛えると骨盤も整いやすいというではありませんか。

 

いくつか教えてもらったなかに

子どもと一緒に出来るものがありました。

 

準備するものは

縦長のフェイスタオルやスポーツタオル1枚だけ。

場所はフローリングなどの

タオルの滑りが良さげな場所。

 

子どもと向き合うかたちで座り

タオルの端と端を互いに両足の指で踏み締めます。

 

よーい、どん!

 

ズズズズズズズーーーーーッ!!!

 

スタートと同時に素早く

足の指の力だけでタオルを引っ張り合い

タオルを回収した方が勝ちです。

 

 

これは子どもの足育にも効果大で

一石二鳥の親子ストレッチです。

 

けっこう簡単なので

足首が固い人にはお勧めです。

ぜひシェアしたいなと思って

今日は書きました。

我が家は子どもの足育に

靴選びを丁寧にする以外

とくに工夫をしてこなかったので

自分の固い体を整えられて

同時に

子どもの足は踏み締める力がつく

そんな便利なエクササイズが知れて

本当に良かったです。

 

薬局で一時的に

それなりのお値段の薬やサプリを買うより

信頼できる専門家に診てもらって

通い続けてみるのも

健康維持には大切だな

と感じることが最近は増えました。

何かのお金の本にも

 

体が資本!

市販の薬より処方箋!!

 

みたいなことが書かれていたのを思い出し

「その通りかも」

と思う出来事でした。

 

 

まずは

凝り固まってどうにもならないこの体を

足の指先から鍛えていこうと思います。

 

 

でもやっぱり…

5対1は卑怯だと思うんだー。ママはさ。

だって子どもだって

5人そろえば怪力だよ?

ママこんなにか弱いのに。←しっかり図太いです

半年後に下半身マッチョになってたらどうしよう。

 

いらない心配事が増える

ぴよもんちなのでした。

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com