いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

言葉のアートが光る日本

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。

もう一度 よろしいでしょうか?

 

言葉のアートとは

ずばり

言い回しの工夫

です。

 

日本人はNO!が言えない国民性

と永く言われていますが

何でもYESと応えていたかというと

それはまた違うようです。

 

目次

 

 

褒めの中にスパイス

相手をめちゃくちゃ持ち上げて

その中にほんの少しを混ぜることで

嫌なところをついてくる人に

けん制する方法があります。

 

三者が見ると

割と侮れない人ではないでしょうか。

 

 

ストレートに嫌われるのではなく

違和感が育む良い関係で

なかなかできる人!?

と信頼してもらえるでしょう。

 

どストレートに伝えるより

あえてにおわせて

本人に自覚してもらえることが

無駄な争いを引き起こさず

関係をスパンと切ったりせず

良好な関係で付き合っていける

ポジティブ

かつ

ネガティブアクション

なのかもしれません。

 

 

スカッと言い負かさない

はっきりした物言いで

相手をやり込める

というのは

その後の関係の見通しが

立っていない状態です。

社会性を育む中で

実際は

余計な一言や

言わなくてもいい本音

というものが

存在しますよね。

 

これをうまく扱えないと

自分の吐く言葉たちが

超直球どストレートの魔球

になりかねません。

以下の言い回しで

表面上はポジティブ言葉

裏を返すとネガティブ言葉

となるものを使いこなして

やんわりNoを伝えるのが

日本人の賢いところ

ではないでしょうか。

 

おもしろい

「おもしろい」と聞くと

一見ポジティブに捉えられるけれど

 

理不尽なこと

奇妙なこと

理屈の通らないこと

 

などのネガティブな意味でも

用いられます。

 

「おもしろいこと言うね」

 

これは

もう同じ質問はさせませんよ?

という強い意志を含ませた

ポジティブかつネガティブフレーズで

 

「ユニークなファッションだね」

「個性的な味だね」

 

というのも

同じようにポジティブ×ネガティブ。

使ったことがある人は多いはず。

 

 

元気

「元気でいいね」

これも一見

褒め言葉に取れます。

しかし裏に

うるさい

騒がしい

といった意味が隠れていたりします。

 

 

オウム返し

聞かれて答えたくない質問に

オウム返しで沈黙の間を持つと

相手は「あれ?」

と空気の異変を感じ

それ以上踏み込めなくなります。

 

「結婚しないの?」

には

「結婚しないのかって…?」

 

 

「子どもつくらないの?」

には

「子どもですか…」

 

と静かに微笑んでみます。

あ、聞いちゃダメだったかな

いらない一言だったかな

と相手の方が

「空気を読むべき?」

と思わせる返し方です。

 

 

言葉に添える違和感

会話の中に

ちょっとした違和感を添えることで

相手に自分の真意を読み取ってもらうのです。

 

  • タイミングをずらす

会話が波に乗ってきたところで

急に脈絡のない話題を振る

 

  • 表情をずらす

口角を上げて穏やかに微笑んで話しているようで

どことなく本気っぽさを感じない

「おもしろ~い」

と言っているのに

顔はそこそこの微笑。

 

  • 言い方をずらす

あれこれ褒める言葉は言うけれど

肝心の本人が触れてほしい部分に

あえて触れずスルーをする

 

 

こうすることで

延々と続く自慢話に区切りをつけさせたり

これ以上その話題は結構です

という意味を含ませて

相手の「話したい願望」の火を

静かに吹き消すわけです。

 

 

 

言葉のアートで人生に彩りを

欧米でよく使われる

ブラックジョークというものがあります。

日本人はブラックジョークに

あまり親しみは感じられませんが

それとはひと味違った

繊細で巧みな言葉選びで

たとえ相手が自分の宿敵であっても

適度に良い関係を維持するための努力を

密かにして生きてきたわけです。

 

相手も自分も

決して不愉快な思いを抱えないで

それでいて

「あれ?あの言葉の真意って…?」

と考えさせる余韻を残す。

 

平和を好む日本人らしい

言葉のアートですね。

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング