いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

ポイ活初心者で現金派のお金の使い方

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、お疲れ様です。

さて、以前ポイ活について書いたのですが、私はポイ活初心者です。

ありとあらゆるカードやお店を駆使するプロのような情報は持っていません。

その代わり、育ち盛り5人を育てるために日々知恵を絞っております。

ポイ活迷子は現金派

では、実際ポイ活初心者でどうやりくりしているのか?

4年で1000万円分のポイントを貯めた主婦・もずび流 家計をラクにするポイ活術 (TJMOOK)

ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK

それはズバリ

現金で払った場合の実質値段を大事にする!!

ということです。

まず、カード払いやポイント払いというものは、使い方次第で良くも悪くも働きます。

カードで支払えば請求が後に来るので、買う瞬間は良くても後で通帳の残高を気にしなければいけません。

ポイントで払うと一見お得ですが、ポイントで払う分はポイント加算の対象外=予定付与ポイント数が減りがちということが多いです。もとが高いものであればなおさら、「本当に得しているのだろうか?」と買う前に今一度胸に手を当てて考えてみて下さい。

10000円分ポイントバック!!

これだけ聞くとすごく魅力的です。ただ、問題なのは何に対して10000円分なのか。

一見お得に聞こえますがこれはつまり

まずはちゃんと商品のお金を払ってね

そしたら10000円分のポイントをあげるからまた別の何かを買うために使ってね

と言っているわけです。

欲しいものを安い値段で買う事とちょっと違いますよね。

ポイントマジックの怖いところです。

もちろん、世界はカード払いが主流であるとかポイントを賢く貯めて使う魅力とか、ポイ活が注目されている理由があるわけで、決して真っ向から否定はしません。

ただ、何からどう始めたらいいか分からない

ポイント払いだからいいか…と自分に甘くなる

また手持ちのカードが増えてしまった

あっちもこっちも管理するとややこしい

となるのが個人的にイヤなのでシンプルイズベストで現金多めで今は生活しています。

私が好きな現金払いスーパーの特徴は

  1. 税込価格を目立たせている
  2. スタートの価格がすでにお値打ち
  3. 大量入荷で陳列棚に山積み
  4. 商品の種類が適度に多くない

です。

正直、税別のお値段は気にして買い物をしていません。税込が知りたいんです。結局合計いくらなのかと!

そして、物価高騰に負けず消費者目線で努力をしているスーパーに感謝を込めて応援したいのです。値上げせず耐えてくれてありがとう!

さらに商品の種類が多すぎると、目移りしがちで出費に拍車をかけるので、普段使いなら大型スーパーより中型スーパーが好きです。店が広い=種類が多いので見るだけでも時間がかかりますしね。

一番気をつけているのは、買い物は週に一回決まった金額内で。

過去に我が家で実践してみて分かりました。

  1. 使っていい金額だけを財布に入れて買い物に行く
  2. 1枚クレジットカードだけを持って買い物に行く
  3. バーコード決済対応店舗にスマホだけを持って買物に行く

最も「買い過ぎかな?金額大丈夫かな?」と気にしながら買い物したのは、1番でした!

上限を強制的に決められる方が無駄遣いを減らせます。

クレジットカードは、正直手持ちがなくてもじゃんじゃん使えます。バーコード決済は上限を自分で設定できますが、その場で上限を引き上げ可能なので、足りそうにないなと思えばその場で手持ちを増やすことができ、誘惑に負けることがあります。

プリペイドカードやデビットカードは使った分がその場で引かれるので、もともと現金派の方は使っている人も多いのではないでしょうか。

次に、私が実践してみて効果があった家計管理法を紹介しますね。

  • 一週間のうちで買いものに行く日を決める
  • 買う時は上限金額を大雑把でいいので決める
  • 決めた上限金額だけ持って行く

それを1ヶ月〜3ヶ月続けると、自分の買い物の趣向がかなり把握できるようになります。食品で何に多くお金をかけているのか、洗濯洗剤やボディソープは何週間おきに買い足しているのか、米は一か月に何回買っているのかetc…

そして、現金で家計の動きが把握出来たら、その金額を守ってカード払いやバーコード決済にチャレンジしていく…

そんなところから始めてもいいのかなと思っています。

わが家はまだまだ現金派。

夫婦二人と子ども5人。

今日も元気にポイ活迷子!

税込127円の3%割引でゲットした卵

たまご収納棚の穴より小さいためにぜんぶ沈んでいったよ…の図。

それでも一人一個あるのが我が家には有り難い!

 

では、今日も頑張るあなたにエールを!!

Retty