いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

優しい感情をことばに乗せられる人になりたい

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児に頑張るみなさん、おつかれさまです。

冬の朝の澄んだ空が好き

仲のいい人から来たメールが

単調でアッサリしていると

どことなく寂しさを感じたり

 

いつもサバサバしていて落ち着いたイメージの人から

かわいい絵文字や語尾のメールが来たりすると

なんだか「ふふっ」と嬉しくなったり

 

そんなときってありますよね。

 

どういう心境で送ってくれた言葉か

こちらが知る由はないのですが

直接会った時とメールの時とで

言葉を受け取る側としては

ギャップがあることに心が動くわけです。

 

送り手の感情を読み取りやすいように

上手にコントロールして読み手に届けられる人は

相手の気持ちを想像し汲み取る力に

長けていると思います。

謝罪や怒りを伝える内容だとしても

読み手があまり不快感を抱かないのが特徴です。

さらに凄腕の人だと

最後に相手がすっかり許し受け入れたくなるような

読み手の気持ちが緩む言葉で

締めくくられていたりします。

 

当たり前のように

ごくごく自然の流れで

相手のことを思いやりつつ

自分の気持ちを素直に伝えられる人が

身近に居たりするわけです。

そんな人から受け取るメールに

日々学びや気付きを得ています。

 

ある程度の年齢に達すれば

自分の気持ちを文字だけで

上手く伝え切れるというわけではなく

自分以外の他人と関わる中で

自分の一生をかけて

自然に学び身に付けていくものだと思います。

なので

いつも同じ人たちと居続ければ

そこから大きく影響を受けます。

いつも色々な人たちと接すれば

「違い」や「同じ」を見つける機会が増えます。

どちらもバランスよく行うことで

人は安心して目の前のことを

受け入れ吸収していけるのだと思います。

そして自分が身を置く環境に

毎日もみに揉まれながら

アップデートしていくのです。

 

この人から受け取る言葉は

いつも心を落ち着かせてくれるなぁ

 

この人の言葉には

グッとくるものがあるなぁ

 

そう思ってもらえる人になりたいと

ふと思った冬の朝。

 

 

今日も頑張るアナタにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

人気ブログランキング
人気ブログランキング