いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

子育て支援、お世話になります!!

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児に頑張るみなさん、お疲れさまです。

いえーい!冬だ!鍋だ!ナニ鍋だ!?でいつもケンカ

さて、この時期私の住む地域では、年に一度の

ファミリー向けリサイクル市

が開催されるのです!!

 

市による子育て支援の一環で

市内在住の方から

不要になった子供服や育児用品をかき集め

無償提供してくれるイベントです。

 

抽選あり、人数制限あり、時間制限ありで

頂く側はしっかり節度を守って恩恵を受けるわけなのですが

今回運よく夫が抽選にあたり、これで2回目の参加です。

本当に、とても有り難いことです。

以前参加した時は

子供服 約10着×5人分で50着ほど

アップリカの抱っこ紐(ほぼ新品)

赤ちゃん用メリー

室内用カート

バンボチェア

etc

と、良いものを沢山頂いたのですが

ほかにも絵本やおもちゃ

バウンサーやベビーカー

チャイルドシート

新品未開封オムツなど

たくさんのものが提供されていました。

 

同じ市内に住む子育て世代同士

助け合っていこう!!

うちではもう不要のものだけど

あんたたち、使うでしょ?

これなんかほら、まだまだ余裕で使えるし

持っていき、持っていき。

え?お金?

いーからいーから!

 

という同志の真心に感謝です!

会場にはたくさんの人が集まるのですが

子連れはもちろん

新生児を連れた夫婦や

孫のために抽選に応募したんだろうな

と思われる老夫婦までいらっしゃって

とても活気がありました。

提供する側も、貰い手が現れなかった品物を

さみしく持ち帰る必要はなく

市が責任を持って処分してくれるので

安心して提供できるのが魅力です。

今回は我が家も微力ながら

少しだけですが提供させていただきました。

 

市内在住者限定イベントなので

知り合いに遭遇する率も高く

みなさん知り合いを見つけては

はにかみながら、話に花を咲かせながら

参加されていました。

ぴよもんち家は、今年は冬服を多めに頂きたくて

90〜150cmを子どもたちの好みを思い出しながら

夫と手分けして隅から隅まで探し回りました。

短い時間の中で

いかに良い商品を見つけ手にするか

バイヤーの腕がなりますね。

Buy(バイ)といっても、無料なんですけどね。

↑以前参加したとき頂いたもの。まだまだ大事に使っています↑

今年の戦利品 本当に感謝

 

そろそろいっちゃんが

大人のSサイズで事足りるようになってしまうので

成長を感じるとともに

寂しさもあり複雑な心境です。

今までは毎日服が汚れても困らないように

数を優先してきましたが

これからは物を大切にしていくために

自分が本当に必要だと思う服を持つことと

心から好きなものに囲まれて過ごすことについて

いっちゃん自身に考えさせていこうかな。

 

本音としては

少しでも部屋のスペースを広くしたいので

子供服のスペースも最小限にしてもらって

どんどん子ども部屋をスッキリさせて行こう

という魂胆です。

 

地域の愛とつながりを感じられるイベントに

今年も心から感謝です。

 

今日も頑張るあなたにエールを!

 

 

 

monchi5-kids.hatenablog.com

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村