いっしょに子どもを育てよう

夫婦で一緒にがんばろう。そう思えるまで10年かかった私たち。子どもって十人十色、夫婦の在り方もそれぞれ違う。だからみんな日々悩んでいる。それならみんなで「一緒にがんばろう」

ママはお熱でねんねしてるの

こんにちは、ぴよもんちです。

今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。



最近は日中と朝晩の寒暖差が大きく

職場でも咳や鼻水が気になる

という人がちらほら。

そして私

ぴよもんちも

そんな一人です。

静寂の中で咳払いすると

とてつもなく響くので

小まめにのど飴をなめたり

水分を摂取して

やり過ごしていたところ

とうとう発熱。

体は正直ですね。

一日だけお休みをもらって

なんとか回復です。

そろそろ気合いでどうにかなるほど

若くないのだと肝に銘じて

自分の体を労わらなければいけません。

ひとりで無茶したところで

周りにも迷惑をかけてしまいますし

誰も得をしませんからね。

 

 

そして最近

私が体調不良で寝込むと

いつもわがままなよっちゃんと

目が離せないごっちゃんが

ひどく心配して

陽気に振る舞って

場を和ませてくれる

ということに気付きました。

 

 

「ママ、だいじょーぶ?」

「おきてごはんたべられる?」

「ママ、マッサージしたげる。」

 

少し前まで末っ子だったよっちゃんは

私の中で

いつまでも赤ちゃん

のような感覚だったのですが

病人を労われるくらい

立派になっていたなんて。

母は感激です。

 

 

そして最近ますます

おしゃべりが上手になって

おもしろかわいいごっちゃんは

グッタリ寝込む私のお腹に

「ふわーあっ!!」

とダイブしてきて

顔面をペシペシ。

 

「ぐえ!」

 

…と言ったのが良くありませんでした。

 

ごっちゃんは

私の反応に大喜び。

 

ばふん!

ドスン!

 

「ぐうっ!」

「ぐはぁ!!」

 

味を占めてエンドレスダイブ。

か…勘弁してください〜…!!

 

いつもは

すぐにケンカして

「コラーーーーー!!!!」

となるのですが

ママが寝込むと

なんと平和なことでしょう。

代わる代わる

ごっこ遊びに見立てて

かわいいお世話を焼きに来てくれます。

 

少し前までは

私が体調を崩しても

自分たちの気持ち優先で

こっちの状態お構いなしに

あれこれ無理難題を言われ

困り果てていたものです。

 

この1年で

ぐんと成長した様子。

 

我が家は全員

年長さん⇒小1

よりも

年中さん⇒年長さん

のタイミングで

なぜだか大きく成長を感じることが

多かったのです。

 

子どもって

いつも近くで見守っているつもりでも

知らないうちに急成長していて

ハッとさせられますよね。

その瞬間を取りこぼさないように

目に焼き付けておきたいな

なんて思った今日この頃です。

ではでは。

 

 

 

 

今日も頑張るあなたにエールを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

monchi5-kids.hatenablog.com